酸味のきいたおかず、暑くなってくると食べたくなりますよね。 鶏むね肉なのでよりさっぱり、たくさん食べられます。 お酢の量は少し控えめでマイルドな酸味になっています。 小さなお子様や酸っぱいものが苦手な方にもおすすめです。 お酢の量はお好みで増やしても大丈夫です。 揚げ焼きなので手軽で、さらに同じフライパンを使って漬け汁も作れます。
漬け汁は熱いうちに鶏肉にかけると味が染み込みやすくなります。
鶏むね肉(皮なし)にA 塩少々、酒小さじ2をもみ込み、片栗粉をまぶす。 フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉の両面がキツネ色になるまで焼いて保存容器に取り出す。
フライパンの油をふき取り、B 水1/2カップ、砂糖大さじ1・1/2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、酢大さじ2、唐辛子の輪切り1本分を入れて中火にかけ煮立てる。 〈1〉の上にたまねぎ、にんじん、ピーマンを広げ、上からB 水1/2カップ、砂糖大さじ1・1/2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、酢大さじ2、唐辛子の輪切り1本分を熱いうちにかける。 粗熱をとりながら味をなじませる。
483815
坂本京子
フードコーディネーター/フードスタイリスト
できるだけ調味料や工程はシンプルに、でもしっかり美味しいレシピをご紹介します。 簡単で美味しい、何度も作りたい、そんな『おうちの定番メニュー』になるレシピを日々研究しています。 百貨店や飲食店のフードスタイリングをはじめ、食品メーカーなど企業向けレシピ提案・スタイリング等を主に手掛ける。広告、書籍、雑誌を中心に活動しています。 プライベートでは一児の母。 時間はないけれど健康的で美味しいものを食べたい、できるだけ無駄を省いて少しでも家族との時間や自分時間を持ちたい気持ちなど今身に染みて実感しています。 同じように毎日忙しく頑張っている方々の少しでもお役に立てたらとても嬉しいです。