夏に嬉しい冷たいチョコレートケーキ。 ほろっと崩れる食感と、噛むと紅茶の香りがお口に広がる、ちょっと大人なカップケーキ。 温かい状態でももちろん食べて頂けます。ふんわりチョコの味が濃厚で、とろっと感もあり冷やした時とはまた違う美味しさもあります! ぜひ両方を食べ比べてしてみて頂きたいです。
今回、紅茶葉はオレンジペコーを使用しましたが、お好みのものを使用いただければ構いません。割と噛み応えがあるので、小さなお子様やシニアの方に食べて頂く場合は、事前に砕いた方が良いかもしれません。 冷蔵庫で冷やした場合、出したすぐは固めです。3分ほど常温に置いて頂くと食べやすくなります。 お好みでブランデーなどを加えても良いですね!
板チョコは刻み、無塩バターと一緒に耐熱ボウルに入れ、500wのレンジで1分加熱する。(ラップ不使用)
卵は割りほぐし、A グラニュー糖20g、薄力粉25g、ベーキングパウダー2g、紅茶葉10gは混ぜ合わせておく。
ほどよく溶けたバターとチョコのボウルに、「1」を加えて全体を混ぜ合わせる。
カップに半分ほどの量(大匙1強ほど)を入れる。
180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
焼き上がりは網などの上で粗熱をとる。
粗熱がとれたら、粉糖をふりかけ、冷蔵庫で冷やす。
183146
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。