食欲全開&栄養満点!アボカドと豆腐の味噌どんぶり

10

2017.11.14

分類主食

調理時間: 10分

ID 208605

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

アボカドと豆腐を味噌で炒めてコクも感じるのっけ丼。
加熱したアボカドはとろっと感が増して、ふわふわな豆腐ともよく合います。

味噌とご飯の相性もばっちりでご飯が進むのは間違いなし!

汁物があればなお嬉しいですが、ささっと終えたい朝ごはんやひとりランチ、夜食にも最適です。

どんぶりにしてますが、ご飯のおかずとして別皿で出しても良いですね!

どんぶり フライパン 赤味噌 ネギ 家庭料理 朝食・ブランチ 時短 シニア 簡単レシピ アイデア料理 七味唐辛子 豆腐 子供 簡単 白みそ ランチ 味噌 和食 ヘルシー 夜食 アボカド ごま油 ごはん ご飯に合う

このレシピをサイトに埋め込む

材料1人分
豆腐 1丁(150g)
アボカド 1/2個
白ネギ(青い部分でも可) 10cm
A
赤みそ 小さじ1~2
A
白みそ 小さじ1~2
ごま油 小さじ1
ご飯 1膳分
七味唐辛子 お好みで
作り方
Point!
豆腐は絹でも木綿でもどちらでもOK。しっかりと水切りをしないと火にかけた時にパチパチと飛ぶ場合があります。火傷に注意してください。
炒めてる間に豆腐は多少くずれますが、そんなに気にしなくてもOK。
赤みそと白みそを合わせてますが、はじめから合わせみそを使用しても、もちろん普段お使いのみそでもOK。
味噌が固まりすぎと感じる場合は、少量の酒(甘さを出したいときははちみつ)で事前に溶くと扱いやすいです
  1. 豆腐はキッチンペーパーにくるんでしっかりと水を切った後、食べやすい大きさでさいの目に切る。
    アボカドは皮をむき、豆腐と同じくらいの大きさでさいの目に切る。
    白ねぎは細切りにし、A

    赤みそ 小さじ1~2、白みそ 小さじ1~2

    は合わせておく。
  2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、アボカドを炒める。
  3. アボカドに油がまわったら、豆腐と白ネギを加えて優しく炒める。
  4. 合わせたA

    赤みそ 小さじ1~2、白みそ 小さじ1~2

    を加え、全体に混ざるようにヘラなどで炒め合わせる。
  5. 器にご飯をもり、その上に「3」をのせる。
    お好みで七味唐辛子を振りかける。
11 121
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) アイデア料理×即席 (13) シニア×レッドペパー (11) ごま油×手抜き (7) 和食×甘味噌 (6) ごはん×マヨソテー (5) ネギ×年越しそば (4) ご飯に合う×黒糖 (3) どんぶり×鶏の照り焼き (3) アボカド×鶏ひき肉 (3) ランチ×麻婆豆腐 (3) 七味唐辛子×黒糖 (3) 丼×鶏肉のおかず (3) 味噌×麺類 (3) 夜食×鶏胸肉 (3) 家庭料理×鶏胸肉 (3) 朝食・ブランチ×麺 (3) 白みそ×麺 (3) 豆腐×食べるラー油 (3) 赤味噌×野菜のおつまみ (3)
    もっと見る

    「丼 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは