菜の花のもずくぶっかけうどん

10

2018.03.17

分類主食

調理時間: 10分(事前に茹でた菜の花があれば5分で完成!)

ID 256873

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

旬の菜の花を使ったぶっかけうどんは、冷凍うどんを使用しています。

菜の花の代わりにほうれん草でも代用できるので、季節を問わず食べることができます。

あっという間に作れるのに美味しく、もずくのとろみもあって食べやすいです。また、もずくの酸味はちょっと体が疲れた時にもお勧め。

一人ランチや、春休み・夏休みなどの長期休暇の家族のお昼ご飯にいかがですか?

    材料1人分
    冷凍うどん 1パック
    もずく 1パック
    菜の花 適量
    少々
    うずらのたまご 1個
    作り方
    Point!
    うどんはあつあつでも、冷水冷やして冷たくしても、どちらでも美味しく食べて頂けます。
    茹でうどんでも作れますが、冷凍うどんは麺がのびにくいので作りやすく、私は愛用しています。

    塩は全体ではなく、菜の花の上にふります。
    少し大きめのあら塩にすると口に入れた時に存在感がよりアップします。
    1. 菜の花を茹でる。(※今回使う分以外もまとめて茹でています)
      さっと水にさらしてからしっかりと水切りし、2cm幅に切る。
    2. 冷凍うどんは袋のまま耐熱皿にのせ、600wのレンジで1分50秒加熱する。(※500wの場合は2分)
    3. もずくは付属のたれを合わせてから、ボウルに入れたうどんと合わせる。
    4. 器にうどんをもりつけ、菜の花をのせて塩を軽くふり、中心にうずらのたまごを盛り付ける。
    5. <補足>
      冷凍うどんは、小分けタイプのものを使用しています(1パック110g)
    6 29
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もずく 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。