Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

♥似顔絵チョコマカロン♥

40

2014.02.13

分類デザート

調理時間: 40分

ID113576

Sorari

ガナッシュをサンドしたチョコマカロンには、家族や友達、お仕事でお世話になっている人etc… 大好きな人達の顔を思い浮かべながらお顔を描きます。
裏には名前も入れて♥
バレンタインに感謝の気持ちを込めて贈りましょ♪

本命チョコ 友チョコ 生クリーム マカロン バレンタイン 洋風スイーツ 子供 記念日 チョコレート おもてなし スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(10セット分)
卵白 2個分(80g程度)
砂糖 140g
アーモンドパウダー 80g
純ココアパウダー 20g
★チョコレート 100g
★生クリーム 50g
★バター 30g
アンシングシュガー・水 適量
作り方
Point!
マカロンは ・卵白をきちんと泡立てる ・生地を混ぜすぎない ・絞ったらしっかり乾かす ・オーブンの温度・時間を調整する のがポイントです! 似顔絵はチョコペンで描いてもよいですね^^
  1. 出来れば、卵白は前日から卵黄と分けて冷蔵庫で冷やしておく。
    卵白をボウルに入れて電動ミキサーで泡立てる。
    泡立ってきたら、少しずつ砂糖を加えて、角がしっかりピンと立ち、艶があって、キメの細かいメレンゲにする。
  2. アーモンドパウダーと純ココアを合わせてふるい入れる。

    *アーモンドパウダーがふるい難く残りやすいですが、スプーン等を使ってしっかりふるい入れます。
  3. 切るように混ぜ合わせる。
    混ぜ過ぎない様に、1分程度でササッと。
  4. *生地にツヤが出て、ゆっくりとリボン状に落ちるのが目安です。
  5. 絞り袋に丸口(プラスチックのホイップクリーム用のもののギザギザ部分をカットしています)を付けて、生地を入れる。 
  6. オーブンシートを敷いた天板へ、お好みの大きさ(ここでは3cm程度)の円形に搾り出す。
    最後、天板を少し高い位置から落とし、空気を抜く。泡が残っていたら、つま楊枝で潰す。
  7. 1~2時間、しっかり乾かす。

    *表面を指でさわっても付いて来なくなるまで、ちゃんと乾かすのがポイントです。
  8. 180度のオーブンで3~4分焼く。

    *この時に、ピエ(フリルの様な部分)が出来始めているのを確認して時間を微調整します。
  9. オーブンのドアを開けてパタパタ開け閉めしながら、中を少し冷まして130度で15分程度焼く。
  10. マカロンが冷めたら、シートから外す。
    アイシングシュガーを製品の表示通りの水の分量を加えて(少し固めの方が描きやすいです)、オーブンシートで作ったコルネに入れて、似顔絵や名前を描く。
  11. ★ガナッシュを作る。
    生クリームを小鍋で温めたら、刻んだチョコとバターを加える。

    *お好みで、オレンジキュラソーやラム酒等を加えても♪
  12. マカロンにガナッシュを付ける。
  13. サンドして出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) スイーツ×香港スイーツ (3) チョコレート×黒豆 (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) マカロン×記念日 (3) 友チョコ×菓子パン (3) 本命チョコ×見た目・盛り付け (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「マカロン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents