印刷する
埋め込む
メールで送る
オクラのねばり、プリプリの海老、大葉の爽やかな香りが絶妙にマッチして、香りも食感も楽しいかき揚げです♡ オクラと海老を合わせてサクッと揚げれば、見た目も味も軽やか! あらかじめ薄力粉をまぶし、市販の天ぷら粉を使えば、カリッと揚がって失敗知らず!
下準備むき海老は、キッチンペーパーで表面の水気を除き、3等分に切る。
オクラはカグとヘタを切り落とし、塩をまぶして板ずりしたら水でしっかり洗い、塩を取り除く。キッチンペーパーで水気を除いたら1cmほどの輪切りにする。
ボウルに1とむき海老を入れ、大葉をちぎりながら入れたら、薄力粉をまぶしてざっくり混ぜる。
別のボウルにA 天ぷら粉大さじ2、冷水大さじ2と1/2を混ぜ合わせたら、そこに2を加えて混ぜ合わせる。
170℃に熱したサラダ油に3をすくい入れる。途中返しながら3分ほど揚げて、表面がサクッとしたら取り上げて油を切る。
4を器に盛りつけ、塩を添える。
揚げたてに塩を付けて、召し上がってください♪
オクラの下処理
えびの尾の下処理
えびのむき方
えびの背わたの取り方
レシピID:505646
更新日:2025/06/26
投稿日:2025/06/26
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ゆうき
料理インスタグラマー・レシピブロガー
おすすめ企画のご紹介♪
【お野菜かき揚げ】丼ぶりや麺のお供に♪楽々かき揚げ♡
オクラのかき揚げ丼
オクラとカニカマのかき揚げ
【オクラとエビのかき揚げ】サクッと軽やか!おうち居酒屋に◎
神田えり子
2024/12/01
「かき揚げレシピ」30選|少ない油でもサクサク
2022/08/16
そうめんのお供に♪サクサク簡単「かきあげ」レシピ