★ビールにぴったりな和風おつまみ★ 葉物野菜のお浸しではなく、下ごしらえも簡単なえのきと旬のかきを使った、お酒がススムおつまみ&副菜。
下準備
えのきたけは石づきを切り落とし、半分にカットし軽くほぐす。耐熱皿に酒と一緒に入れ、ラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。
器にかき(生食用)、えのきを入れ、温泉卵(市販品)を割り入れる。混ぜ合わせたA ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2、水大さじ3、豆板醤小さじ1/2、ラー油少々を流し入れ、ヤマキ 氷熟®マイルド削りを添える。
《POINT》 ★かきは生食用であれば特に下ごしらえは必要ありませんが、販売されている形態によって多少汚れがついているものもあるので、気になる方は塩揉みして水でしっかりと洗い流してください。 少量の水と片栗粉で揉んでから、霜降り(沸騰した湯でさっとゆがく)方法も。 ★えのきの代わりに他のきのこで代用していただいても◎。 ★お浸しに欠かせないかつおぶしは最後にお好みの量を加えてください。
レシピID:133925
更新日:2024/05/09
投稿日:2016/01/26