【動画で解説!】魚のおろし方①(三枚おろし)

10

2017.01.24

分類主菜

調理時間: 10分

ID 145930

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

アジを使用して、基本の三枚おろしを動画で詳しく解説しています。

本などではわかりづらい部分も丁寧に解説しているので、自己流でおろしていた方、おろし方を忘れてしまった方はご覧いただければ幸いです。

今回は三枚におろすところまでご紹介していますので、腹骨をそぐ、皮をむく、刺身にする工程は追って動画と合わせてご紹介致します。

    材料1人分
    鯵(アジ) 1尾
    作り方
    Point!
    手元などは動画で詳しくご紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。
    1. うろこ・ぜいごを取る。(尾〜頭にかけて落とす。包丁の切っ先(そり)の部分を使用すると落としやすい。
    2. 頭(かぶと)を切る。(胸びれ・腹びれが頭につくように切り落とす。※大きい魚は異なる。)
    3. 内蔵を取る。(肛門から頭にかけて切り込みを入れ、包丁の腹でやさしく内蔵をかきだす。)
    4. 内蔵の血合いを水で落とす。魚とまな板のうろこをきれいにして、キッチンペーパーで魚の水分はしっかりふきとる。(血合いが指でとれない場合は新品の歯ブラシを使用すると良い。)
    5. 三枚におろす。(腹→背→背→腹の順番におろす。※詳細は動画でご覧ください。)
    13 154
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あじ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。