汁物

味噌×トマトで体にやさしい【和風ミネストローネ】

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー78kcal
  • 炭水化物11.2g
  • 脂質2.3g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質9.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

野菜のうまみが引き出される方法【重ね煮】で作りました。野菜嫌いな子供がスープまで飲み干してまさかのおかわり!タンパク質・食物繊維も豊富で栄養たっぷり♪味付けも優しいので小さなお子さまでも食べられます。 焼き魚や餃子など、野菜の量が少ない主菜の日の献立としておすすめです。

材料5人分

  • しいたけ
    60g
  • キャベツ
    1/4カット(芯除く)
  • トマト
    1個
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 人参
    1/2本
  • ハム
    3枚
  • 大豆の水煮又は蒸し大豆
    90g
  • 顆粒だし
    大さじ1(出汁パックでも可)
  • ひとつまみ
  • 400ml
  • A
    味噌
    大さじ1
  • A
    ケチャップ
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    しいたけ・キャベツ・トマト・玉ねぎ・人参・ハムを細かく切っておく。

  • 1

    鍋に塩を入れ、しいたけ→キャベツ→トマト→玉ねぎ→人参→ハムの順に重ねる。

    味噌×トマトで体にやさしい【和風ミネストローネ】の工程1
  • 2

    水・顆粒だしを加えて強火にかけ、煮立ってきたら蓋をして弱火で10分煮る。

    味噌×トマトで体にやさしい【和風ミネストローネ】の工程2
  • 3

    大豆の水煮又は蒸し大豆・A 味噌大さじ1、ケチャップ大さじ2、砂糖大さじ1/2を加える。

    味噌×トマトで体にやさしい【和風ミネストローネ】の工程3

ポイント

・しいたけはえのきやしめじ等お好きなきのこで、ハムはベーコンでも代用可能です。 ・野菜はすべて同じの大きさに切るのが良いです。火の通りも均一になり美味しくできあがります。 ・大人は塩こしょうをプラスすると味が締まるのでおすすめです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら