Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ

-

2014.02.24

分類

調理時間:

ID113818

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

市販のスポンジ生地を使い、ボウルを使って型いらずのケーキです。

スポンジケーキ 時短 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(15cmボウル1個分)
市販の18センチのスポンジ生地 1/2台
◆水(塗りシロップ用) 40cc
◆グラニュー糖(塗りシロップ用) 15g
◆いちごのリキュール(塗りシロップ用) 大匙1
いちご(中に入れる用) 4~5個
○いちご(クリーム用) 50g
○生クリーム 200cc
○グラニュー糖(クリーム用) 10g
いちご(飾り用) 2個
お好みの飾り 適量
作り方
Point!
私の購入したスポンジ生地はもともと高さが2等分されていましたが、1台まるまるの場合は高さを4等分したもの2枚を使用します。シロップのリキュールもお好みのものでok。デコレーションに削りチョコでもいいかもっ!
  1. 塗りシロップを作ります。耐熱容器に水、グラニュー糖を入れ、500w20秒レンジでチン。冷めたら、いちごのリキュールを入れて混ぜておきます。◆の材料です。
  2. 中に入れるいちごは7ミリ角くらいに切っておきます。 スポンジ生地の1/2をさらに高さの半分にカットします(1/2量は残ります)
  3. クリーム用のいちごをスティックミキサー等でピューレ状にします。ボウルに生クリーム、いちごのピューレ、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで8分だてにします。○の材料です。
  4. 15センチボウルいラップをしきます。ラップは余裕をもって大きめがいいです。
  5. その中にカットした1枚のスポンジをしきます。①のシロップを全体に塗ります。
  6. クリームを1/3の高さ分入れ、いちごの半量をちらします。残りのスポンジ生地の半分を適当な大きさにちぎって、詰めます。
  7. これをもう一回繰り返します。クリーム→いちご→スポンジ→シロップ→クリーム→いちご→スポンジの順番。
  8. これが最後のスポンジを詰めた状態です。
  9. そしてラップで閉じ、そのまま冷蔵庫で30分ほど落ち着かせます。
  10. ボウルの上にお皿をのせ、ひっくり返し、ボウル、ラップをそっととります。
  11. クリームをナイフなどで全体に生地に押し付けるようにして塗ります(下塗り)その後、残りのクリームを全体に塗ります(仕上げ)下から上に向かって1周塗ると完成写真のような模様がつきます。
  12. あとはお好きなデコレーションをしてもらえば完成です。
    これはハート型のチョコ、お雛様、いちごを飾り、金粉、クリスタルシュガーをちりばめました。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×オレガノ (8) 時短×赤みそ (8) スポンジケーキ×板チョコ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents