レシピサイトNadia
    • 公開日2021/02/25
    • 更新日2021/02/25

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.26 寒い日に食べたい「ユッケジャンうどん」

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、寒い日にぴったりの韓国料理「ユッケジャンうどん」です。

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.26 寒い日に食べたい「ユッケジャンうどん」

     

    おうちで韓国の味を再現!

    寒い日に食べる温かい麺は美味しいですよね。今回ご紹介するのは、大好きな韓国料理のひとつでもある「ユッケジャンうどん」です。本場のユッケジャンうどんは、アツアツなうえにすごく辛いので汗だくになりながらもペロリとたいらげてしまいます。まさに、あと引く美味しさ! そんな本場の味を自宅で再現できるレシピを考えました。

     

    冷凍うどんで簡単!「ユッケジャンうどん」

    牛肉と野菜を炒めてスープを加え、レンジ加熱した冷凍うどんを入れて煮込むだけ。あらかじめ牛肉に下味をつけておくことで、ぐっと本格的な味わいに仕上がりますよ。野菜は冷蔵庫にあるものでOK。今回はうどんにしましたが、中華麺を入れてユッケジャンラーメンや、ご飯を入れてユッケジャンクッパにしてもすごく美味しいですよ。

    【材料(2人分)】
    冷凍うどん 2玉
    牛切り落とし肉 200g
    しめじ 1/2袋
    にら 1/3袋
    豆もやし 1/3袋
    長ねぎ 1/2本
    ごま油 大さじ1
    Aコチュジャン 大さじ1
    A砂糖 小さじ1
    Aにんにくすりおろし 小さじ1
    Bコチュジャン 大さじ1と1/2
    B醤油 大さじ2
    B鶏がらスープの素 小さじ2
    Bにんにくすりおろし 小さじ1
    B砂糖 小さじ1
    B水 600ml
    一味唐辛子 適量(お好みで)

     

    【作り方】

     

    1.ポリ袋に牛切り落とし肉とAを入れて揉み込み、下味をつけておく。

     

    2.長ねぎは5cmに切ってからせん切りにし、にらは5cmの長さに切る。しめじは石突きを切ってほぐしておく。

     

    3.鍋にごま油を入れて中火で熱し、牛切り落とし肉を炒める。

     

    4.3ににらとしめじを入れてサッと炒めたら、Bを加えて3分ほど中火で煮込む。

     

    5.煮込んでいる間に、冷凍うどんを袋のまま電子レンジ600Wで2分加熱する。
    ※袋のままレンジ加熱NGな商品もあるので、その場合は袋を外して器にのせてパッケージに記載の方法でレンジ加熱する。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・冷凍うどんはゆでずに電子レンジで調理しても味が落ちないので便利です。

     

    6.4に冷凍うどんとねぎともやしを加え、弱火で2分煮る。最後に一味唐辛子をお好みで振る。


    ●このレシピをお気に入り保存する
    「ユッケジャンうどん」

    保温性の高い土鍋を使うと、アツアツのまま食べられて美味しいですよ。仕上げに卵を落とし入れるのもおすすめです。

    自宅で本格的な美味しさが味わえる、ユッケジャンうどん。冷蔵庫にある食材で手軽に作れるのがうれしいですね。食材は豚肉や鶏肉にしたり、豆腐を入れても美味しくできます。冷蔵庫に余っている食材でぜひ作ってみてください。

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History