Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. お代わり必須!牛肉とごぼうの炊き込みご飯

    お代わり必須!牛肉とごぼうの炊き込みご飯 47秒前

    134人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 茹で戻し不要♪旨味マシマシ♪『中華風♡湯かけ春雨サラダ』

    茹で戻し不要♪旨味マシマシ♪『中華風♡湯かけ春雨サラダ』 7分前

    すみません...!こちら過去レシピで注意書きを忘れていたのですが、使用した春雨は緑豆春雨でしょうか?緑豆春雨でないと固く仕上がる可能性が高いです。もし、緑豆春雨でも固いままでしたら、水を加えてレンジ加熱してみてください!!

  3. 切り餅入りで♪おこわ風モチモチ♡かやくご飯

    桃咲マルクさんがレシピを投稿しました!11分前

  4. 茹で戻し不要♪旨味マシマシ♪『中華風♡湯かけ春雨サラダ』

    茹で戻し不要♪旨味マシマシ♪『中華風♡湯かけ春雨サラダ』 14分前

    何分経っても春雨が固いです! どうしたらいいですか?

  5. ふふおつまみ♡【れんこんのり塩バター】

    ふふおつまみ♡【れんこんのり塩バター】 17分前

    135人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

秋の果物を楽しもう!誰でもできちゃうお手軽子どもおやつ

秋の美味しい果物を使って、お子さんも喜ぶおやつを作ってみませんか? 少しずつ肌寒くなるこの季節にぴったりの温かいおやつレシピや、お子さんと一緒に作れる冷たいおやつレシピなどをご紹介します。ぜひこの機会に秋の果物を楽しんでみてくださいね!

キーワード
子供 おやつ 簡単 スイーツ 秋の果物 りんご
この記事をお気に入りに追加

 

秋こそ楽しみたい!旬の果物で作る簡単スイーツ

一年の中でも秋は旬を迎える果物がいっぱいありますよね。そのまま食べても美味しいですが、旬の柿やりんごで秋のおやつ作りも楽しんでみませんか?

おやつ作りに果物を使うときは、新鮮なものを選びましょう。あまり加熱せずに生の果物をそのまま使うレシピもあるので、早めに食べ切ってしまうことが大切です。また、切ってそのままにしておくと変色してしまう果物もあります。りんごなら塩水に漬けるなどして、長時間おくときは変色を防ぐような下処理を行うと良いでしょう。

果物を加熱するレシピを短時間で作りたい場合は、果物を小さめの角切りにしたり、薄切りにしたりして切り方を工夫すると加熱時間が短縮できるのでおすすめです。そのほかにも、無農薬の果物なら皮ごと使用できますし、種のない果物を選べば下ごしらえもラクになりますので、より手軽に短時間で果物おやつが作れます。

今回ご紹介するレシピは、簡単なのはもちろん、短時間でパパッと作れてお子さんのおやつにもぴったり! 少しずつ肌寒くなるこの季節にぴったりの温かいおやつレシピや、お子さんと一緒に作れるひんやり冷たいおやつレシピなどもご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

秋のフルーツを満喫!子どもも喜ぶ簡単おやつレシピ4選

 

優しい甘み!りんごとさつまいものバターメープル風味

りんごとさつまいもをバターソテーし、メープルシロップで煮絡めました。バターの風味とメープルシロップの優しい甘みで、子どもたちもやみつきになるおやつに! そのままでも美味しいですが、ホットケーキやパンにのせたり、アイスクリームに合わせたりするのもおすすめです。

【主な材料】
りんご
さつまいも
バター
メープルシロップ

●詳しいレシピはこちら
『簡単おやつ。りんごとさつまいものバターメープル風味*』

 

カスタード風味でほっこり♪柿とレーズンのクラフティ

フランス菓子の一つ「クラフティ」に柿をプラスしてアレンジ! プリンのような甘いカスタード生地はお子さんにも食べやすく、気に入られること間違いなし! 焼くことで柿もとろっとやわらかくなり、甘みも増して美味しさもアップします。材料を混ぜたらオーブンで焼くだけなので、手軽に作りやすいおやつです。

【主な材料】

レーズン

牛乳

●詳しいレシピはこちら
『熱々が美味!柿とレーズンのクラフティ*』

 

さっぱりした甘さであと引く美味しさ!柿のミルク寒天

牛乳たっぷりのミルク寒天に柿を合わせたちょっと意外な組み合わせですが、コンデンスミルクを加えてコクのあるミルキーな寒天とさっぱりした甘さのフレッシュな柿は実は相性抜群! お好みで黒蜜をかけたりあんこを添えたりして、和風仕立てにしても美味しいですよ。

【主な材料】

牛乳
コンデンスミルク
粉寒天

●詳しいレシピはこちら
『さっぱり!ヘルシー。柿のミルク寒天*』

 

レンジで作る簡単ジャムがポイント!りんごとヨーグルトのパフェ風

小さく角切りしたりんごに砂糖とレモン汁を加えてレンジで加熱するだけの簡単ジャムに、ヨーグルトやクッキーを重ねてパフェ風にしました。手軽に作れて見た目も華やか! お子さんと一緒に作っても楽しいおやつです。

【主な材料】
りんご
レモン汁
クッキーまたはビスケット
プレーンヨーグルト

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単。りんごとヨーグルトのパフェ風*』


いかがでしたか? 秋の果物はそのまま食べても美味しいですが、少し手を加えることでお子さんも喜ぶおやつに大変身します! おやつ作りが初心者の方でも作りやすいレシピばかりですので、ぜひできたての手作りの味をお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
3時のおやつに、プレゼントに!電子レンジで作る簡単スイーツレシピ15選
春休みに!3ステップでできるホットケーキミックスおやつ

キーワード
子供 おやつ 簡単 スイーツ 秋の果物 りんご
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは