もう子どものお昼ご飯で悩まない!ラクうま「のっけご飯」

お子さんの長い休みや休日のランチにおすすめの、手軽に済ませられて簡単な「のっけご飯」。そのままおかずとして食べても、ご飯にのっけてどんぶりにしても美味しいおかずなら、食べ盛りのお子さんも大満足間違いなし! 今回は短時間でパパッと作れる「のっけご飯」にぴったりなおかずレシピをご紹介します。

キーワード
子供 どんぶり ランチ
この記事をお気に入りに追加

 

おかずをのっけるだけ!栄養バランスばっちりの「のっけご飯」

お子さんの長い休みが始まると、お昼ご飯は何にしよう? なんて困ってしまう日もありますよね。そんなときは、そのまま食べても美味しいおかずをご飯にのせるだけで手軽にできる「のっけご飯」がおすすめ!

しっかりめの味付けにしたおかずはご飯との相性も抜群なので、食べ盛りのお子さんもこれ1品で大満足間違いなし! 短時間でパパッと作れるおかずなら、忙しい日のお助けメニューにもなります。

のっけご飯に合うおかずは、白米に絡みやすいとろみのあるものや、味付けがはっきりしたものなど。ご飯に合わせても味がぼやけない甘辛味などは、のっけご飯にぴったりです。

また、ケチャップ風味などのお子さん好みの味付けにすれば、苦手な野菜も取り入れやすく、バランスのとれたランチが作れますよ。

 

ポイントは“とろみ”と“しっかり味”!簡単「のっけご飯」レシピ4選

 

ボリューム満点の洋風おかず!チキンときのこのケチャップバター炒め

香ばしく焼いたジューシーな鶏もも肉で作る簡単洋風おかず。味付けは子どもに人気のケチャップとバターでパパッと簡単に仕上がります。きのこは、今回は食感を楽しめるエリンギにしましたが、しめじや舞茸などお好みのものでOKです!

【主な材料】
鶏もも肉
エリンギ
玉ねぎ
トマトケチャップ
バター

●詳しいレシピはこちら
『チキンときのこのケチャップバター炒め』#のっけご飯#子供

 

まろやかなコクがご飯にぴったり!厚揚げと豚肉の中華風とろみ炒め

厚揚げと豚肉を、オイスターソースのコクが効いた中華風の味付けで。厚揚げを加えることで、ヘルシーなかさ増しにもなります。仕上げのごま油が食欲をそそります。とろみがついているので、ご飯にのっけて食べやすいですよ。

【主な材料】
厚揚げ
豚薄切り肉
長ねぎ
しょうが
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『厚揚げと豚肉の中華風とろみ炒め』#簡単#のっけご飯

 

かにかまでお手軽に!とろっと美味しいあんかけかに玉

子どもに人気のかに玉を、かにかまで手軽に作りました。まろやかなうま味の中華風のあんをたっぷりかけていただきます。ふんわり炒めたかに玉とあんは、ご飯との相性も抜群! 小さなお子さんでも食べやすく、おかわり間違いなしの美味しさです。

【主な材料】
かにかま

細ねぎ
鶏がらスープの素
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『カニカマで。カニ玉あんかけ』#手軽#子供も喜ぶ#丼

 

甘味噌でご飯がすすむ!豚バラキャベツの甘味噌炒め

豚バラ肉とキャベツを甘味噌だれで炒めた、ご飯との相性抜群の一品。お好みで豆板醤やラー油をプラスして、ピリ辛にしても美味しいですよ。先に肉だけ炒めて調味料で味を調えてから、キャベツを加えて強火で手早く炒め合わせることで、水っぽくなりやすいキャベツの炒めものも失敗知らずに!

【主な材料】
豚バラ肉
キャベツ
赤味噌
しょうが
ごま油

●詳しいレシピはこちら
豚バラキャベツの甘味噌炒め丼【簡単!スピードおかず】


いかがでしたか? どのレシピも少ない材料で短時間でできますし、お子さんも食べやすい味付けのおかずかと思います。また、お好みで調味料を加えて大人向けの味付けにもしやすいので、帰りが遅くなった日のお助けレシピにもおすすめですよ。ぜひ休日や春休みにご家族でのっけご飯を楽しんでみてくださいね!

 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
子どもたちも大満足!ふわとろ卵が主役の丼ものレシピ
5分で完成!夜食にぴったりのお手軽小どんぶり

キーワード
子供 どんぶり ランチ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。