レシピサイトNadia
    • 公開日2020/11/10
    • 更新日2020/11/10

    本当に美味しいカツ丼|何度も作りたい定番レシピVol.168

    子どもから大人まで人気の和食メニュー「カツ丼」。甘辛い煮汁が染みたサクサクのとんかつを、とろりと卵でとじた基本のカツ丼の作り方をご紹介します。とんかつの揚げ方や、卵の火入れなど、ちょっとしたポイントでご家庭でも簡単に美味しいカツ丼が作れますよ。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    363

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいカツ丼|何度も作りたい定番レシピVol.168

     

    おうちでもお店のようなカツ丼が作れる!

    甘辛い煮汁が染みたサクサクのとんかつを、とろりと卵でとじた「カツ丼」は、子どもから大人まで人気の和食メニューのひとつですよね。

    今回ご紹介するのは、そんな人気のカツ丼の基本の作り方。カツの揚げ方や卵をとろっと仕上げるポイントなどをおさえれば、ご家庭でもお店のような美味しいカツ丼を作ることができます。

    また、とんかつを煮る甘辛いたれも大切なポイント。ご飯がすすむようなほどよい味のバランスにもこだわってみました。ぜひ試してみてくださいね!

     

    とろっと卵が絶品!基本のカツ丼の作り方

     

    【材料(2人分)】

    豚ロース肉 2枚(1枚約120g)
    塩、こしょう 各少々
    薄力粉 適量
    溶き卵 1/2個分
    パン粉 適量
    Aだし汁 160ml
    A醤油、みりん 各大さじ2
    A砂糖 小さじ2
    玉ねぎ 1/4個(50g)
    卵 4個
    ご飯(温かいもの) 茶碗2杯分(300g)

     

    【作り方】

    <下準備>
    豚ロース肉は脂肪と肉の間の筋を8か所ほど切ります。豚肉の反りを防ぎ、きれいな形で揚げることができます。

    1.【豚肉に衣をつける】
    豚肉の両面に軽く塩、こしょうをします。薄力粉を薄くまんべんなくまぶし、溶き卵、パン粉の順につけます。

    2.【とんかつを揚げる】
    180℃の油に豚肉を入れ、1分ほど触らずに揚げます。豚肉を裏返してさらに50秒ほど揚げ、良い揚げ色がついたら取り出し、網の上で油をしっかりと切っておきます。

    揚げたとんかつを切ってみると、中は少しピンク色。カツ丼用のとんかつは揚げすぎてしまうと、たれで煮たときに肉がかたくなる原因になります。180℃の油で衣はサクッと、中は完全に火が通る一歩手前の状態で揚げることにより、肉がかたくならずにより美味しく仕上げることができますよ。
    揚げ終えたとんかつは、食べやすい大きさに切り分けておきます。

    ●基本のとんかつの揚げ方はこちら

    3.【1人分ずつカツ丼を仕上げていく】
    ボウルに卵(2個分)を割り入れ、ゆるめに溶きます。また、玉ねぎは薄く切っておきます。

    【ポイント】
    卵はゆるめに溶いて卵白のコシを残しておくことで、とろっとした半熟に仕上げやすくなります。

    4.【とんかつを卵でとじる】
    小さめのフライパンに玉ねぎの半量と【A】の半量を入れて中火にかけます。この時点で、器にご飯(温かいもの)をよそっておきましょう。煮立ってきたらとんかつを並べ、ゆるめに溶いた卵をまわしかけます。

    【ポイント】
    たれ(煮汁)は少し濃い目の味つけの方が、とんかつによくなじみ、ご飯もすすみますよ。煮汁を煮詰めすぎないように、煮立ったらすぐにカツを入れて、卵をまわしかけてくださいね。

    5.【卵をとろりと仕上げる】
    蓋をして、ときどきフライパンを揺すりながら、中火で20〜30秒ほど煮ます。卵の半熟部分がまだ残っている状態で火を止め、蓋も取ります。
    蓋をして煮る時間は目安です。卵への火の入り具合を確認しながら、お好みのとろとろ加減で火を止めてくださいね。火を止めてもそのまま蓋をしておくと余熱で卵が固まってしまいますので、同時に蓋を取ることも忘れないようにしてくださいね。

    6.【盛り付け】
    器にカツを盛り付けます。同様にもう1人分作ります。

    今回はとんかつ作りからスタートしましたが、時間がないときなど、もっと手軽に作りたいときは市販のとんかつ(お総菜)を活用すると簡単です!
    とんかつが冷たい場合は、トースターや電子レンジで軽く温めてから切り分け、さっとたれで煮て卵をまわしかけてくださいね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『我が家の基本のカツ丼』#絶品#とんかつの作り方


    卵でとじるときは透明の蓋を使用すると、卵の火入れ具合がわかりやすいのでおすすめですよ。ご家庭でひと手間かけて作るカツ丼は、美味しさもひとしお。普段の食卓だけでなく、お弁当にもおすすめです。ポイントをおさえてぜひ作ってみてくださいね。


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    本当に美味しい牛丼|何度も作りたい定番レシピVol.20
    男子が喜ぶ!お安い豚こま肉で作る!豚丼レシピカタログ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    363

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    【野菜が好きになる♪栄養満点レシピ】 \食べ盛りの子どもたちに/ 体に優しい!野菜とお肉の満腹おかず🍚🥢 気づいたら野菜好き♪苦手野菜の克服にも✨ ---プロフィール--- 息子(10才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History