Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

茄子のきのこおろしあんかけ

15

2017.10.17

分類副菜

調理時間: 15分

ID201973

tomoko

happyうちごはん

フライパンで香ばしく焼いた茄子に、きのこと大根おろしのあんかけをたっぷりとかけた、秋らしいおかずです。

きのこはお好みのものでOK!たっぷりと入れてくださいね!

和食 きのこ 大根 茄子 しめじ えのき 野菜のおかず 簡単 シニア あんかけ おもてなし フライパン

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
茄子 4本
大根 80g
きのこ(しめじ、えのき) 100g
A
1カップ
A
醤油、みりん 各大さじ1/2
A
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1と1/2
小さじ1/4
水溶き片栗粉 適量
細ねぎ(小口切り) 適量
一味唐辛子 少々
作り方
Point!
・きのこはエリンギや舞茸をプラスしても美味しいです。 ・茄子は焼いた時に油はねしないように、水気はしっかりと拭き取ってください。 ・大根おろしはおろし汁ごと加えてください。
  1. 茄子はヘタを切り、ピーラーで縦に3箇所皮をむいたら、1センチ厚の輪切りにする。水に浸してアクを抜き、ザルで水気を切ったらキッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。
    大根は皮を剥いておろしておく。
    きのこは食べやすいように切ってほぐしておく。
  2. フライパンに多めのサラダ油を熱し、茄子を焼く。途中、蓋をしながら蒸し焼きにし、裏返しながら焼き色をつけていく。焼けたら少量の塩(分量外)をふっておく。
  3. きのこおろしあんかけを作る。
    鍋にきのことA

    水 1カップ、醤油、みりん 各大さじ1/2、鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1と1/2

    を入れ、2、3分煮たら大根おろしを汁ごと加え、塩で調味する。水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
  4. 皿に茄子をのせ、きのこおろしあんかけをたっぷりとかける。細ねぎをのせ、一味唐辛子をふる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリーム系パスタ (14) おもてなし×中華風スープ (10) シニア×がんもどき (7) フライパン×料理のコツ (6) あんかけ×青菜 (3) えのき×魚 (3) きのこ×黒酢 (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) 和食×冷しゃぶ (3) 大根×黒酢 (3) 茄子×薄力粉 (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「なす 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents