『我が家のとろとろ豚の角煮』箸で切れる柔らかさ!味玉も美味♡

130

2020.01.21

分類主菜

調理時間: 2時間 10分(冷ます時間は除く)

ID 385060

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

何度か試作をして、やっと納得できる豚の角煮レシピが完成しました✨

お箸で切れちゃうほど、とろとろなやわらかさ♡

弱火でじっくり煮て、味をゆっくり含ませるのが我が家の作り方。
玉ねぎやにんにくなど香味野菜の香りをプラスして、
さらに食欲をそそる角煮に仕上げます!

角煮を作ったら、同時に味玉(ゆで卵)も!!
甘辛いタレがしみた卵も絶品です♪

    材料

    3人分
    豚バラ肉(ブロック) 700g
    A
    長ねぎ(青い部分) 1本分
    A
    生姜 10g
    B
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    B
    ニンニク 1片
    B
    豚肉の茹で汁 300ml
    B
    醤油 1/2カップ
    B
    1/4カップ
    B
    砂糖 大さじ4
    ゆで卵 4個

    作り方

    ポイント

    ▪️豚肉を茹でたり煮るときは、ボコボコと煮立たせず、弱火でゆっくり火を通すようにしてください。

    ▪️豚肉の茹で汁を活用します。茹で終わったら茹で汁を300ml取り出しておいてください。ねぎや生姜、残りの茹で汁は捨てていただいてかまいません。

    ▪️冷めるまでおくことで、煮汁がさらに豚肉に染み込んで美味しくなります。

    ▪️冷めて脂が白くなってきた場合は、脂を取り除くとより食べやすくなります。(脂は捨てずに炒め物などにも活用できます)
    1. ▪️豚バラ肉(ブロック)は縦半分に切る。

      ▪️生姜は薄切りにする。

      ▪️玉ねぎは3等分のくし切りにする。

      ▪️ニンニクは潰す。
    2. 大きめの鍋に豚肉とA

      長ねぎ(青い部分) 1本分、生姜 10g

      、浸るくらいの水を入れて火にかける。沸いてきたら蓋をして弱火にし、1時間茹でる。
    3. 豚肉を取り出し、4〜5センチ角に切る。1の茹で汁を300ml残しておき、豚肉とB

      玉ねぎ 1/2個(100g)、ニンニク 1片、豚肉の茹で汁 300ml、醤油 1/2カップ、酒 1/4カップ、砂糖 大さじ4

      を入れて火にかける。沸いてきたら蓋をして弱火にし、1時間煮る。
    4. 火を止めたら、殻をむいたゆで卵を加え、そのまま冷めるまでおいて味をなじませる。

      表面の脂を取り除く場合、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やすと白く固まります。
    5. 小鍋に3の煮汁(100g)を入れて中火にかけ、片栗粉(小さじ1)を水(大さじ1)で溶いたものを加えてとろみをつけたら、盛り付けた豚肉にかける。
    18 217

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    お肉のおかず ネギ おつまみ にんにく ストウブ おもてなし 八角 ビールに合うおつまみ 和食 お弁当 煮豚 父の日 玉ねぎ 生姜 角煮 記念日 豚バラブロック 豚肉 豚かたまり肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは