
=== ピーマンが主役のカレーレシピ === フライパン1つで、さらに短時間で作りやすいキーマカレーは、 私にとって忙しい日のお助けメニュー! 今回はごろっとピーマンが主役の夏カレーに^ ^ さらにエリンギも加えてボリュームアップ! ピーマンは先に焼いておくとグリーンの色合いがきれいに、 エリンギも焼き色をつけることで香ばしさが増して、 さらに美味しいカレーに仕上がりますよ♡ ピーマンのほろ苦さはカレーとの相性抜群! 食べ応えもあってオススメです♪
フライパンにサラダ油(大さじ1強)を中火で熱し、エリンギを並べ、空いたところにピーマンを入れる。ピーマンは軽く焼き色をつける程度に炒め、エリンギはしっかりめに焼き色がついたら、少々の塩(分量外)をふり、どちらも取り出す。

1のフライパンに豚ひき肉を中火でほぐしながら炒める。A 生姜のすりおろし小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1/3と玉ねぎを加えてよく炒めたら、B カレー粉大さじ1、薄力粉小さじ1も加えて全体に馴染むように炒め合わせる。

C 水150ml、トマトケチャップ大さじ1と1/2、醤油、中濃ソース各小さじ1、鶏がらスープの素(顆粒)、砂糖各小さじ1/2、塩小さじ1/3を加え、混ぜながら煮立たせたら、1のピーマンとエリンギを戻し、絡めながら1分ほど煮たら出来上がり!

▪️ピーマンは炒めて火を入れておき、後で軽く合わせることで彩りよく仕上げます。 ▪️エリンギは焼き色をつけると香ばしさが増して、カレーの美味しさもさらにアップします。
レシピID:416705
更新日:2021/07/08
投稿日:2021/07/08

tomoko
料理家
おすすめ企画のご紹介♪