
忙しい日にパパッと作れる、フライパンひとつのメインおかず。 鶏もも肉の旨みと、ほうれん草の緑に、明太子のコクを合わせたクリーム炒めです。 牛乳・豆乳どちらでも作れて、ごはんにもパンにも相性◎。 そのままはもちろん、パスタを加えてアレンジするのもおすすめ。 ワンコイン・約15分で作れるので、疲れた日の献立にぜひ。
下準備
鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒をして片栗粉をまぶす。

ほうれん草は4cmに切る。冷凍ならそのまま。

明太子の皮をとってほぐす。

フライパンに油を引き、鶏もも肉を皮からしっかり焼く。

弱火にし、ほうれん草を入れさっと炒める。

豆乳、明太子、マヨネーズ、塩胡椒を加え、混ぜ合わせる。

器に盛り、お好みで粉チーズをかける。
明太子は加熱しすぎると風味が落ちるため、弱火で手早く混ぜるのがおすすめ。 ごはんはもちろん、茹でたパスタを加えてアレンジするのも◎。
レシピID:518990
更新日:2026/02/04
投稿日:2026/02/04