フライパン10分!鶏もも肉とキャベツのクリーム炒め

10

2021.02.08

分類主菜

調理時間: 10分

ID 406243

hoppe

おうちカフェ*hoppe

フライパンとレンジ同時調理でわずか10分のメインおかず。
キャベツやカリフラワーに限らず、ブロッコリーやしめじなど自由に入れてください。包丁で切るのが面倒臭かったから手でちぎれるキャベツとカリフラワーにしただけなので、玉ねぎや人参などもちろん入れてもらって大丈夫です。(笑)

    材料3人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    2g
    キャベツ、カリフラワーなど 200g
    バター 10g
    薄力粉 10g
    牛乳 150ml
    鶏ガラスープの素 小さじ2
    作り方
    Point!
    バターと薄力粉を加えるときはいったん火を止めてくださいね。私はこの方法でクリームがダマになったりしたことないです。
    1. 鶏もも肉派一口大に切り、塩をもみ込んで常温に戻す。
      キャベツ、カリフラワーなどは適当に食べやすい大きさに手でちぎる。
    2. ボールにキャベツ、カリフラワーなどの野菜を入れ、サッと水煮通し(水は捨てる)ふんわりラップをして電子レンジ600wで3分加熱する。
    3. 熱したフライパンに薄く油(分量外)をひき、鶏もも肉を並べて4分触らず中火で焼く。
    4. 4分経ったら鶏もも肉を裏返し、上にキャベツやカリフラワーを載せて3分焼く。
    5. 一旦火を止めてバター、薄力粉を入れてバターが溶け粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    6. 牛乳、鶏ガラスープの素を加え弱火でとろみが付くまで混ぜながら加熱する。
    6 68
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。