米粉100%乳製品不使用のグルテンフリーパンケーキ

15

2020.04.25

分類デザート

調理時間: 15分

ID 390326

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

おうちスイーツの定番のパンケーキ。混ぜて焼くだけだから子供と一緒に作れるのもgood!!
外出出来ないと体重も右肩上がり気味、そんな外出自粛中におすすめなヘルシーなスイーツレシピです。
米粉、米油、無調整豆乳、てん菜糖を使ったグルテンフリー、罪悪感の感じないギルトフリーのパンケーキです。

    材料2人分(写真の直径8センチのミニサイズ6枚分)
    米粉 100g
    1個
    てん菜糖 大さじ2(通常の砂糖でもOK)
    無調整豆乳 大さじ4~5(牛乳でもOK)
    米油 大さじ1/2(サラダ油でもOK)
    ベーキングパウダー 小さじ1
    作り方
    Point!
    米粉は粒子が細かいので事前にふるわなくてもOK。ここでは製菓用ではなく普通の米粉を使用してます。
    米粉はグルテンがなく粘りは出ませんのでしっかり混ぜ合わせて下さい。しっかり混ぜ合わせないと粉っぽさが残ります。
    ベーキングパウダーはアルミフリーを使用。ベーキングパウダーを加えてからは静かに軽く混ぜ合わせましょう(ガスが出過ぎないように)
    1. ボウルに卵を割り入れ、てん菜糖、無調整豆乳、米油を入れてよく混ぜ合わせる。
    2. 米粉を加えてよく混ぜ合わせる。

      ここでポイント!米粉はグルテンがなく粘りは出ませんのでしっかり混ぜ合わせて下さい。しっかり混ぜ合わせないと粉っぽさが残ります。
    3. ベーキングパウダーを加えて静かに混ぜ合わせる。

      ここでもポイント!ベーキングパウダーを加えてからは静かに軽く混ぜ合わせましょう(ガスが出過ぎないように)
    4. フッ素加工してあるフライパンを熱し、お好みの大きさに生地を入れて弱火で焼く。表面にフツフツと穴が出たらひっくり返すタイミングです。(フッ素加工してないものは薄く油をひいて焼いて下さい)
    5. お皿に盛り付けたら、お好みでフルーツ、メープルシロップやはちみつ、クリームを添えて出来上がり。
    4 144
    コメント・感想 Comment
    しょう南 さん
    2020.04.27 13:30

    よく膨らんでフワフワでとても美味しく出来ました。嬉しい!丸く焼くのは少し難しかったです。

    日高直子
    日高直子 さん
    2020.04.27 13:42:42

    わあ!すっごく美味しそうです!!!レシピ活用して頂けてとっても嬉しいです。ご丁寧にコメントありがとうございます。

    しょう南 さん
    2020.04.26 14:41

    ベーキングパウダーはどれくらいいれますか?

    日高直子
    日高直子 さん
    2020.04.26 14:36:51

    ごめんなさい。抜けてましたね。修正致します。小さじ1です。コメントありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「米粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。