Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鮭とお豆のポテトクリーム焼き

30

2014.08.16

分類

調理時間: 30分

ID118836

大本紀子

ハレの日ごはんレシピ帖

バターも小麦粉も使わず、すりおろした馬鈴しょで作る簡単ホワイトソース!
不思議なもちもち食感のソースが楽しめます。
お豆もたっぷりで栄養面もバッチリ!
調味料は塩だけなのに旨味もたっぷりです。

じゃがいも グラタン おもてなし サケ シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
金時豆と小豆の水煮(塩茹で) 約200g
A
3尾
塩コショウ 各少々(強め)
小麦粉 少々
白ワイン 大さじ1
無塩バター 15g
B
じゃがいも(小) 1個(約110g)
牛乳 300cc
小さじ1/2
C
粉チーズ 好みで
パセリ 好みで
作り方
Point!
金時豆と小豆の割合は好みでどうぞ。画像では金時豆を7割、小豆を3割程度の比率にしています。
  1. 金時豆はぬるま湯に浸し(4時間)、その後小豆と一緒に鍋でゆでこぼす。1度水を捨てて(あく抜き)更に塩を少々加え、やわらかくなるまで煮ておく(1時間~)。
  2. 気持ち強めに塩コショウした鮭に小麦粉を薄くまぶし、バターをひいたフライパンでソテーする。
    両面に焼き目がついたら、白ワインを入れてアルコールをとばし、鮭を皿に取り上げておく。【材料A】
  3. 1のフライパンにすりおろしたじゃがいも、牛乳、塩を入れて、しっかりとろみがつくまで混ぜながら火を入れていく。【材料B】
  4. 耐熱皿に金時豆と小豆の水煮(塩ゆで)を3等分して入れ、その上に1で取り上げていた鮭を置き、2のポテトクリームソースをたっぷりとかける。
  5. 粉チーズを振って、トースターで10~15分焼く。
    仕上げにパセリを好みで振る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) シニア×スイートチリソース (7) じゃがいも×STAUB (3) グラタン×鶏肉料理 (3) サケ×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「鮭 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents