レシピサイトNadia
    • 公開日2017/10/06
    • 更新日2017/10/06

    みんなと差がつく!ちょっと大人なハロウィンデザートレシピ

    1年の中でも定番のイベントのハロウィン。おうちでパーティーを楽しむ方も多いのでは? 料理だけでなく、ちょっと大人なハロウィンデザートが作れると、他の人との差もつけられますね☆ 今回は不器用さんでも簡単にできるラッピングテクも教えちゃいます。

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    みんなと差がつく!ちょっと大人なハロウィンデザートレシピ

     

    女子ウケまちがいなし☆かぼちゃのモンブランココアマフィン

    ハロウィンのデザートなら、見た目もこだわりたい。かわいいだけじゃなく、ちょっと大人なビターなテイストも女子ウケするはず。ココア生地のマフィンに、かぼちゃをマッシュしてバターと合わせたクリームを絞ります。パーティー気分が盛り上がること間違いなし♪

    【材料5人分(直径7cmくらいのマフィンカップ5個分)】

    バター(無塩) 75g
    グラニュー糖 75g
    卵 1個
    A 薄力粉 100g
    A ココアパウダー 15g
    A ベーキングパウダー 小さじ3/4
    牛乳 大さじ3

    <かぼちゃクリーム>
    かぼちゃ(正味) 100g
    きび砂糖 大さじ1前後
    牛乳 30cc
    バター (無塩)30g
    B 生クリーム 60g
    B グラニュー糖 小さじ1

    【下準備】

    ・バターは常温に戻しておき、柔らかくしておきます。

    ・Aを合わせてふるっておきます。

    ・オーブンは180度に予熱しておきます。

    【作り方】

    1、まずは、ココアマフィンを作ります。バターを練ったところに、卵を入れて混ぜます。そこにAと牛乳を交互に入れて、その都度混ぜます。こうすることで生地がなじみやすくなりますよ。

    2、オーブンで13~15分くらい焼いたら、しっかり冷ましておきます。あとで上にのせるバター入りのかぼちゃクリームが溶けてしまわないようにするためです。

    3、かぼちゃクリームを作ります。かぼちゃを茹でてマッシュします。そこに砂糖と牛乳を加えます。ゴムベラで一の字を書いたときに鍋底が見えるくらいまで火にかけたら、こちらもしっかり冷ましておきましょう。

    4、バターをクリーム状に練り、3としっかり混ぜ合わせれば、かぼちゃクリームの出来上がり。これを星形の口金をつけた絞袋に入れておきます。

    5、2に生クリームをスプーンでひとすくいしてトッピングします。

    その上にかぼちゃクリームを絞り出します。外側からクルクル絞り出せば完成です。

    くわしいレシピはこちら
    ●『かぼちゃのモンブランココアマフィン』

     

    ちょこっとリボンでおめかし!

    もっとこだわりたい方は、おしゃれなピックをつけてあげてみてはいかがでしょうか。マフィンのピックにリボンを通して、写真のように刺してみるだけで、テンションが一気に上がりますね。

    上の写真は穴の開いたピックにリボンを通していますが、使い捨てできるピックに結びつけてもかわいいですよ! リボンもお好きな柄や色に変えてみてください。

     

    お酒にも合う!かぼちゃとラムレーズンのスコーン

    大人のハロウィンだったら、きっとお酒も進むはず。そんな時のデザートは、甘さ控えめのスコーンがおすすめ。マッシュしたかぼちゃの甘みとラムレーズンの香りが相性抜群! ワインに合わせたい一品です。

    【材料(12個分)】
    かぼちゃ (正味) 150g
    A 薄力粉 220g
    A ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
    塩 小さじ1/3
    グラニュー糖 25g
    バター 50g
    卵黄1個+牛乳 100cc
    ラムレーズン 大さじ4
    マスカルポーネチーズ 適量

    【下準備】

    ・バターは1cm角に切ってよく冷やしておきます。

    ・オーブンは190度に予熱しておきます。

    ・Aの材料を混ぜてふるっておきます。

    【作り方】

    1、鍋にたっぷりの湯を沸かしてかぼちゃをゆで、柔らかくします。湯を切り、鍋に戻し入れて中火にかけ水分を飛ばします。あたたかい内に粗くつぶして冷ましておきましょう。

    2、ボウルに塩、グラニュー糖、バターを入れます。そこにAを入れ、カードで切るように混ぜて米粒大の粒子にします。その後、手と手を合わせるようにして粉チーズ状のようなさらさらした状態にします。

    フードプロセッサーがあれば、材料を入れてサラサラになるまで回せばOK!

    3、卵黄と牛乳をよく溶き、2に少しずつ加えてさらに切り混ぜます。

    4、少し粉っぽさが残ったくらいで、かぼちゃとラムレーズンを加えます。

    5、台に打ち粉をして、4を取り出し、2cm厚に四角く整えます。スコーンはこねすぎないようにすると食感よく仕上がりますよ。

    6、5を12等分に切り、オーブンで15分程度焼きます。

    マスカルポーネチーズを添えてお召し上がりください♪

    くわしいレシピはこちら
    ●『かぼちゃとラムレーズンのスコーン』

     

    紙コップで可愛いバック風ラッピング

    いつもの紙コップに一工夫加えれば、おしゃれなバック風ラッピングに早変わり!

    【作り方】

    1、紙コップに、マスキングテープをちょっとランダムにくるっと巻くように貼り付けます。

    2、カップの上部に、対角線上になるように2か所穴を空けます。穴あきパンチがあると簡単です。

    3、モールをこの穴に通してひねって止めれば、バケツ型のラッピングが出来上がり。どれも100均でも手に入るのでうれしいですね! マステのほかに、ハロウィンらしいシールを貼ってもかわいいですよ!

     

    大人ハロウィンデザートで贅沢気分♪

    パーティーの締めには欠かせないデザート。ちょっと大人テイストなデザートで華やかなパーティーを演出してみてはいかがでしょうか。おしゃれな料理とともに素敵なハロウィンを過ごしてくださいね。




    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・食卓にオバケが出現!ハロウィンを盛り上げる「オバケ」モチーフのレシピ
    ・レシピから飾りつけまで!絶対盛り上がるハロウィンパーティーアイデアまとめ
    ・【100円ショップへGO!】ぶきっちょさんでも簡単にできるハロウィンラッピング



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「かぼちゃ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History