切ると栗がずらり。 中はしっとり少し半生なチョコレートテリーヌです。
※写真のように栗を並べると切り口がきれいです。 ※私はチョコとレートはヴァローナの製菓用「カラク」(カカオ分56%)を使っていますが、なんでも作れます。
・型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外・なければ薄力粉でOK)をふって、冷やしておく。 ・薄力粉をふるっておく。 ・オーブンの温度を250℃に温めておく。
ボウルにチョコレート、バターを入れ、湯煎で溶かす。
別のボウルに卵をほぐし入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。
①に②を加えて手早く混ぜる。
薄力粉を加えて泡立て器のまま切り混ぜる。
型に生地の3/4量を流し、栗の甘露煮を全体に等間隔に並べる。
残りの生地を流して、型ごと軽く落として空気を抜く。
250℃のオーブンで13~14分焼く。 途中表面が焦げそうなら、その部分にアルミホイルをかぶせる。
型ごと置いて粗熱が取れたら型からはずして冷ます。 粉糖を茶漉しでふるう。
中は半生なくらいで出来上がりです。 冷やしたものを常温に少しおいて食べるのがオススメです。
132419
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+