『ほうれん草の海苔ナムル』(ほうれん草の茹で方解説付き)

10

2021.11.02

分類副菜

調理時間: 10分

ID 425032

神田えり子

おばんざい食堂〜和食中心、野菜多めの地味ごはん

茹でたほうれん草をごま油、塩、ごま、海苔で和えるだけ。
ほうれん草の下ごしらえも解説しているので、日々の食卓にご活用ください。
ほうれん草のえぐみが苦手という方も、これで食べやすくなると思います。

ナムル ナムル ビビンバ もう一品のおかず・小鉢 下ごしらえ 作り置き 作り置きお弁当のおかず 副菜 和え物 和食の基本 基本 基本の切り方 基本の和食 小鉢 お弁当 ごま油 焼き海苔 ほうれん草

    材料

    (2〜3人分)
    ほうれん草 1束(約200g)
    A
    ごま油 大さじ1
    A
    小さじ1/6〜1/4
    A
    白いりごま 大さじ1/2
    焼き海苔 1/2枚

    作り方

    ポイント

    ■ほうれん草は切ってから茹でると水っぽくなり、また栄養も湯に逃げてしまいます。そのまま茹でます。

    ■アクやえぐみの多いほうれん草は、電子レンジ加熱よりも熱湯で茹でる方がいいです。

    ■茹でた後に冷水に取るのは余熱で火が通らないようにするため、残ったアクやえぐみを除くためです。また、アクが回ると色が悪くなるのでそれを防ぐことができます(『色止め』といいます)。

    ■茹で湯に塩を入れるのも、色が鮮やかにするためです。
    熱湯1Lに対して小さじ1程度の塩を入れます。目安にしてください。

    ■日持ち・・・茹でたほうれん草も、ナムルも冷蔵で3日ほど。
    1. ■ほうれん草を洗う
      ほうれん草はよく洗う。
      土が多い場合は、根元に5mmほど切り込みを入れてため水でゆすって洗う。
    2. ■茹でる(50秒〜1分)
      鍋にたっぷりの湯を沸騰させたら、塩(分量外・熱湯1Lに小さじ1程度)を加える。
      根元を入れ20秒ほどしたら、全体を湯の中に入れて更に30秒ほど茹で、菜箸などで取り出して冷水に取る。
    3. ■絞って切る
      根元を揃えてよく絞る。
      4〜5cm長さに切り揃え、更に水気を絞る。
      (根元は気にならならなければ切り落とさず、食べてもOK)
    4. ■和える
      ボウルに茹でたほうれん草をほぐし入れ、A

      ごま油 大さじ1、塩 小さじ1/6〜1/4、白いりごま 大さじ1/2

      で和える。
      焼き海苔をちぎって加え、更に和える。
    4 277

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) ごま油×マーボー豆腐(13) ほうれん草×鶏肉のソテー(3) もう一品のおかず・小鉢×たい(3) ナムル×黒ごま(3) ビビンバ×豚肉薄切り(3) 下ごしらえ×鷹の爪(3) 作り置きお弁当のおかず×鶏ハム(3) 副菜×黒ビール(3) 和え物×黒豆(3) 和食の基本×黒砂糖(3) 基本×黒豆煮(3) 基本の切り方×味醂(3) 基本の和食×黒豆(3) 小鉢×黒豆(3) 焼き海苔×鶏もも肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ナムル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは