主菜

【お弁当にも】野菜たっぷり!たらの甘酢あんかけ

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物17.8g
  • 脂質12.3g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

小さい子どもにも食べやすい、魚料理の一つ「たらの甘酢あんかけ」です。 たらは淡白でくせも少ないので、魚が苦手なこどもにも食べやすい魚の一つ。 甘酢あんは酢を控えめにし、こどもでも食べやすい味付けにしました。 冷めても美味しいので、お弁当のおかずに入れてもおすすめです。

材料4人分

  • たら
    4切れ
  • 少々
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 玉ねぎ
    50g(約1/4個)
  • ピーマン
    1個
  • にんじん
    30g
  • A
    1/2カップ(100㏄)
  • A
    めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
    大さじ2
  • A
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    片栗粉
    大さじ1/2
  • ごま油
    少々
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 下準備
    ・たらは4等分の大きさに切り、切り身全体に塩を振り、10分程置いてから、ペーパータオルで水気を取る。 ・玉ねぎ、ピーマン、にんじんは千切りにする。 ・180℃の揚げ油を用意する。

    【お弁当にも】野菜たっぷり!たらの甘酢あんかけの下準備
  • 1

    たらをビニール袋に入れ、片栗粉を入れ全体にまぶす。 揚げ油に入れ、表面がカリっとする程度まで揚げる。 ※触り過ぎると崩れやすいので、片面がカリっと揚がるまでの約1分~2分触らないようにする。 揚がったらバットにとり、油を切る

    【お弁当にも】野菜たっぷり!たらの甘酢あんかけの工程1
  • 2

    フライパンに少量油を入れ(分量外)、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れ炒める。 そこへよく混ぜ合わせたA 水1/2カップ(100㏄)、めんつゆ(3倍濃縮タイプ)大さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ2、片栗粉大さじ1/2を入れ、絶えずへらで混ぜながら沸騰し、とろみがついたら香りづけにごま油を入れ、火を止める。

  • 3

    お皿にたらを盛り、その上に2をかける。

ポイント

●ヘルシーにしたい場合は蒸し焼きにしたり、焼いてもOK! ●油を少なめで揚げると油が跳ねやすいです。 ●揚げる際、温度が低いと衣がカリっとしにくいです。 ●材料を4人分に変更しました(2019/11/26更新)

作ってみた!

  • りんご
    りんご

    2025/11/04 21:40

    基本のタラあんかけを作りたくて、こちらで作りました!とても美味しくできました!ただ、揚げ焼きにしたのですが、お魚がほろほろ崩れてしまい…この手のレシピはいつもそこが課題でなかなか乗り越えられません😅コツご存知の方、是非コメントで教えて頂けると嬉しいです🙌 お魚の皮はしっかり食べるということを他のレシピで教えて頂いたので、今回は皮ごと頂きましたが美味しかったです🐟
    りんごの作ってみた!投稿(【お弁当にも】野菜たっぷり!たらの甘酢あんかけ)
  • けー
    けー

    2024/02/07 19:17

    美味しい!!!! まず、必要な道具が少なく洗い物が楽です。そして、酸っぱさもそこまでなく子どもたちも食べやすく、簡単なのに、物凄く美味しい!!魚料理でリピートしているものは焼き魚しかありませんでしたが笑、時間が無くてもパパっと作れるのでおすすめです!ご馳走様でした♡♡♡
    けーの作ってみた!投稿(【お弁当にも】野菜たっぷり!たらの甘酢あんかけ)
  • とーるじーじ
    とーるじーじ

    2022/11/09 20:04

    作って見ました。 嫁さんから高評価でした。 写真は野菜たっぷりの甘酢あんの下にタラが隠れてしまいました。
    とーるじーじの作ってみた!投稿(【お弁当にも】野菜たっぷり!たらの甘酢あんかけ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら