
ホックホク!でほんのり甘いさつまいも入りの生姜焼きです! 「え!?」っと思うかもしれませんが、相性抜群なんですよ♪ タレを吸ったさつまいもは絶品!めちゃくちゃご飯が進んじゃいます。 豚こま肉へタレを和えておくと、炒めても固くなりません!しっとり柔らかな生姜焼きをお楽しみください♪
A しょう油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2、しょうが(すりおろし)大さじ1と1/2をよく混ぜタレを作る。
さつまいもを皮付きのまま1cmの拍子切りにする。 レンジokの器へ入れて、水を入れてふんわりラップをかける。 600wの電子レンジで5分温める。

玉ねぎを1cmの櫛形に切る。

豚こま肉へ①のタレを半分絡め、5分以上置いておく。

フライパンを中火で温め、玉ねぎを入れる。 塩を振ってフタをする。 1〜2分蒸して焼き色を付ける。

④の豚こま肉を入れて火が通るまで炒める。

温めたさつまいもと、残ったタレを入れて炒め合わせたら皿に盛る。

しょうがに含まれるプロアテーゼが、豚肉のタンパク質を分解し柔らかくしてくれます。 5分で良いので漬けてみてください♪
レシピID:401340
更新日:2020/11/19
投稿日:2020/11/19