コーヒーで美味しさUP!大人のほろにがビーフカレー

40

2019.06.10

分類主食

調理時間: 40分

ID 376118

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

コーヒーでお肉を煮込んで、うまみUP!コーヒーの香ばしい風味と苦みが、いつものルーを使ったカレーに深みを加えて、後味はさっぱり。濃厚な色に仕上がるので、見た目もよく仕上がります。パンにも合うカレーです。

材料

5人分
マッシュルーム 200g
玉ねぎ 1個
牛肉(シチュー·カレー用) 300g
サラダ油 大さじ1
コーヒー 400ml(通常通りいれたもの)
300ml
カレールウ 5皿分(約100g)

作り方

ポイント

※コーヒーはお好みのものでOKです。苦めのものはほろ苦さが強く出て、酸味系のものは、よりさっぱりとした味になります。冷めてても温かいままでも大丈夫です。
※豚肉や鶏肉で作っても。バラ肉などの脂の多いお肉もさっぱり仕上がります。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. マッシュルームは半分に切り、玉ねぎは1cmほどのくし切りにする
  2. 鍋にサラダ油をひいて、マッシュルームと玉ねぎをさっと炒めて取り出す。牛肉(シチュー·カレー用)を加えて色が変わるまで炒め、コーヒーを加えて蓋をし、沸騰したら柔らかくなるまで20分ほど弱火で煮る。
  3. 鍋にマッシュルームと玉ねぎを戻し入れ、水を加えて再度煮立ったら、カレールウを割り入れてとろみがつくまで煮る。
3 42

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは