ビターな大人チョコ♪ラムコーヒーボール

20

2020.02.06

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間をのぞく)

ID 385091

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

コーヒーとラム酒がきいた、ビターな大人味のチョコスイーツ。火を使わずにあっという間に作れます。
カステラをベースに、刻んだチョコ、刻んだくるみを混ぜ、コーヒーとラム酒を加えて生地を作ったら、丸めてココアと粉糖をまぶして完成!抹茶やベリーのパウダーをまぶして、カラフルに仕上げても!バレンタインにどうぞ♪

材料4人分(8個分)
カステラ 150g
チョコレート 50g
くるみ(みじん切り) 60g
コーヒー 100ml
ラム酒 大さじ1
ココアパウダー(無糖) 適量(無糖)
粉糖 適量
作り方
Point!
※チョコレートは、ミルクチョコを使う場合は甘めに、ビターチョコを使う場合は苦めに仕上がります
※ラム酒は、ほかの洋酒でもOK
※生地が柔らかく、丸められない場合は、カステラを足してください
  1. コーヒーをいれる。
    深煎りコーヒー30gに対してお湯150mlを注いで抽出する。
  2. カステラはこまかくほぐしてボールに入れ、チョコレートを細かく刻んで加える。
  3. 1にくるみ(みじん切り)、ラム酒を加え、熱いコーヒーを注ぎ入れてゴムベラでよく混ぜ合わせる。チョコレートが溶けないようであれば、電子レンジ(600w)に1~2分かけてとかし、全体がまんべんなく混ざるようにする。
  4. 2を8等分して丸め、冷蔵庫で30分以上冷やす。仕上げに、4個にココアパウダー(無糖)をまぶし、のこり4個に粉糖をまぶす。
4 65
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは