主菜

ひとつのコツだけで絶品になります!「麻婆豆腐」

印刷する

埋め込む

20

中華調味料は「豆板醤」のみでOK!でもとっても本格的な味に仕上がります。コツはたったひとつ。ひき肉を徹底的にカリカリに要らめることです。それだけでかなり美味しさのレベルが変わります。そして、ニラを加えるのは楽ちんポイント!にんにくやしょうがのみじん切りを加えなくてもしっかりうまみある風味がつきます.彩も良くなって、一石二鳥なんですよ(^^)

材料(2〜3人分)

  • 木綿豆腐
    1丁
  • ニラ
    1/2束
  • 牛ひき肉
    80g
  • サラダ油
    大さじ2
  • 豆板醤
    小さじ2
  • 味噌
    小さじ2
  • 砂糖
    小さじ2
  • 鶏がらスープ(顆粒)
    小さじ1
  • 150ml
  • 片栗粉
    小さじ1
  • 大さじ1
  • しょうゆ
    小さじ1
  • 花椒粉
    適量(あれば)

作り方

  • 1

    木綿豆腐は、1.5㎝角に切ってボウルに入れ、熱湯をしっかりかぶるまで注いで温める。ニラは5mmほどに切る。鶏がらスープ(顆粒)は湯で溶いておく.片栗粉は水小さじ2でといて水溶き片栗粉を作っておく。

    ひとつのコツだけで絶品になります!「麻婆豆腐」の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけてしっかりと熱し、牛ひき肉を入れてほぐしながらカリカリポロポロになるまで炒める。豆板醤を加えて炒め、香りがしっかり立ってきたら味噌と砂糖を加えて炒め合る。

    ひとつのコツだけで絶品になります!「麻婆豆腐」の工程2
  • 3

    酒、しょうゆ、鶏がらスープを加えてひと煮立ちさせ、弱火にして湯を切った豆腐を加える。ひと煮立ちしたら、味をみて足りなければ塩(分量外)で調え、ニラを加える。

    ひとつのコツだけで絶品になります!「麻婆豆腐」の工程3
  • 4

    強火にして煮立ったところに水溶き片栗粉を加え、すぐに崩さないように混ぜ合わせながら火を通す。全体にとろみがついたら火をとめ、お皿に盛り付けてあれば花椒粉をふりかける。

ポイント

※豆腐は、熱湯をかけて水切りするとしまって崩れにくくなります。 ※ひき肉は、カリカリになるまでしっかりと炒めます。爆ぜるのが気になる場合は、蓋をしながら様子を見て炒めると良いです。

作ってみた!

  • Shino
    Shino

    2025/07/09 15:56

    にんにくも生姜もないのに、コクがあって美味しい🤤ニラがなかったのでネギで代用しましたが美味しかったです!麻婆丼にしていただきました。
    Shinoの作ってみた!投稿(ひとつのコツだけで絶品になります!「麻婆豆腐」)
  • 577785
    577785

    2023/07/13 19:18

    何でしょう⁉︎確かに美味しいです。 又作ります。ご馳走様でした。😋

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら