
給食でもよく出る味噌味のちゃんちゃん焼きを作るのに、みそ味が苦手な子がいるため、試しに味噌よりしょうゆを多めの配合にしたら、これがご飯と合う!と気づきレシピにしました。魚嫌いのお子さんも食べやすいので、ぜひ作ってみてください☺️
生鮭に塩を振る。水分が出たら拭き取る。

キャベツ、人参、玉ねぎを太めの千切りにする。

フライパンに油をひき、しんなりするまで炒める。

A しょうゆ大さじ2/3、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、水100mlをいれ軽く混ぜたら、上に水気を拭いた生鮭をおく。

フタをして湯気が出てきたら弱火にし、蒸し焼きにする。

B 片栗粉小さじ1、水大さじ1、みそ小さじ1をよく混ぜておく。

生鮭に火が通ったら取り出して火を止め、B 片栗粉小さじ1、水大さじ1、みそ小さじ1を回し入れ、すぐに混ぜる。仕上げに白炒りごまを振る。

野菜は長さを揃えると食べやすくなります。 もし鮭がパサつくようなら、水溶き片栗粉を増やしてください。 【B】を入れたら焦げやすいので、火を止めて予熱でさっと混ぜ、片栗粉のとろみを出すのがおすすめです! 大人はバターや味噌を追加するともっと美味しいです。
レシピID:517973
更新日:2026/01/21
投稿日:2026/01/21