材料3つで♪『万能なんちゃってバルサミコ』サラダやお魚に♪

10

2019.02.18

分類調味料

調理時間: 10分

ID 372584

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

バルサミコって、ちょっと手を出しにくい調味料じゃないですか?高いし、使い道に悩む…

おうちにある材料3つでできるカンタンバルサミコは、サラダにかけたりお肉にかけたり、ローコストなので使い放題♡

まずは迷わず、作ってみてください♪

とろみ カレー おしゃれ はちみつ ウスターソース ワインビネガー 万能 バルサミコ酢

    材料

    しょうゆ 大さじ4
    白ワインビネガー 大さじ4(なければお酢で代用可能です。)
    はちみつ 大さじ3

    作り方

    ポイント

    とにかく煮詰めるだけですが、煮詰めすぎ禁物です!理想は『熱いうちでウスターソースよりやや薄い』くらいの濃度。
    これが冷めると『黒蜜」位の濃度になります。
    1. しょうゆ、はちみつ、白ワインビネガーを小鍋に入れます。

      弱めの中火にかけ、時々ゆすりながら煮詰めていきます。(あまり大きい鍋だと焦げやすいので、この量なら12㎝位がベストです。)
    2. 火にかけて約1分、全体が沸いてきました。酢の香りがしてきます。

      換気をしっかりとしながらさらに煮詰めます。

      【火加減は弱めの中火です】
    3. 火にかけて約3分、少しずつ泡が大きくなってきます。

      たまに大きく鍋をひと回しゆすります。


      【火加減は弱めの中火です】
    4. 火にかけて約5分、泡が全体的に大きくなりました。
      「まだサラッとしているかな…?」位で火からおろします。
    5. 冷めるととろみが増します。

      火にかけた段階でとろみが強いと、冷めると固くなって流動性がなくなります。そのまま冷まします。
    6. 冷めた段階で、とろりと流れるのがベストな硬さです。

      固すぎたら、水をカレースプーン一杯程度足して、少し煮詰めてください。
    7. サラダにひとかけでおしゃれに♡
    11 91

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    酢×ビタミンC(7) 肉×オイル蒸し(6) はちみつ×手羽中ハーフ(5) おしゃれ×黒豆(3) とろみ×黒砂糖(3) ウスターソース×麺類(3) カレー×黄パプリカ(3) バルサミコ酢×鶏むね肉(3) ワインビネガー×鶏肉料理(3) 万能×鶏肉のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「とろみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは