
たけのこの季節によく登場するたけのこごはん。 やさしいお味でおいしいんですが、メリハリをつけたたけのこご飯のおいしさったら…! 炒めたたけのこをいれてざっと合わせれば、これだけでおかずいらずな新感覚のたけのこご飯に出会えます。
下準備
■たけのこの簡単な下処理の方法はこちらです。https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/373756
■白米を少し固めに炊いておきます。

フライパンにごま油をいれ、豚バラ肉とたけのこをこんがりと焼き色が付くくらいまでしっかりと炒めます。 塩こしょうをします。

A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加えて全体に絡むようにサッと炒めて火からおろします。
炊きあがったごはんをほぐし、炒めたたけのこと豚肉を汁ごと加えます。 全体にざっくりと合わせて完成です。完全に混ぜずに”ざっくり”がおいしさの秘訣です。

木の芽をちらして彩りよく… 見た目だけでなく、香りも味も筍とぴったりなので、ぜひ散らしてくださいね。 手でパンッ!として香りを出してから散すと香りがgood!

☆水煮のたけのこを使う場合は… 水煮になっているたけのこ、酸っぱい臭いが気になりますよね。使うサイズにカットしてから、5分ほどグツグツ茹でてください。一度水にさらして、まだ臭いがきになるようなら再度茹でてください。 これで、だいぶ臭いが気にならなくなります。
■豚バラから油が出るので、ごま油はほんの少量でOKです。油が気になる方は、調味料を入れる前に少しペーパーで吸い取ってくださいね。 ■パンチが効いた味がお好きな方は、ブラックペッパーをガリッとどうぞ。 ■さっぱりがお好きな方は、刻んだ大葉を散らして香りよく仕上げてくださいね。 ■おにぎりにしても最高です。
レシピID:373868
更新日:2019/03/26
投稿日:2019/03/26