オーブン任せで楽々!家族にモテる♪『香ばしローストポーク』

15

2020.12.29

分類主菜

調理時間: 15分(焼き時間は除く)

ID 403836

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

年末年始の集まりやおせち料理に使える、豚バラ固まり肉を使ったローストポークです。

おせちって大体同じ味付けなので、我が家ではローストビーフ同様めちゃくちゃモテる品目です。炙って食べると香ばしくて止まらなくなりますよ!

    材料4人分
    豚バラブロック 650~700g(重さは目安です)
    にんにく醤油 大さじ2.5~3(詳細は作り方後半に)
    きび砂糖 大さじ3
    小さじ1~
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ▶きび砂糖や三温糖など、コクのある砂糖のほうがおいしく感じます。どうしてもなければ上白糖でも。
    ▶豚バラブロックの大きさは目安です。お肉の重さで調味料を加減して下さい。
    1. ・豚バラブロックはしっかりと冷やしておく。できるなら下味を付ける前に30分ほど冷凍庫に入れておく。(肉が締まって作業しやすくなる。)
      ・オーブンを200度に予熱。
    2. フォークを使って豚バラブロック全体に穴を開ける。下味の染み込みがよくなる。
    3. 手袋をはめ、一面ずつ丁寧に肉の表面に塩を擦り込んでいく。分量の塩を4等分するイメージで丁寧に、一面を2~30回しっかりと刷り込む。

      続いてきび砂糖も同様に擦り込む
    4. にんにく醤油も同様に擦り込み、仕上げに多めの粗挽き黒胡椒を全体にまぶす。(ここでぴったりラップに包み、1〜2日冷蔵保存可能)
    5. 200度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。肉の大きさによって焼き時間を調整する。
      焼きあがったら粗熱が取れるまでそのまま置く。すぐにカットすると肉汁が出てしまうので、食べたい気持ちをグッと我慢。
    6. ▶【にんにく醤油】醤油100ccに対し、皮をむいたにんにく1~2個をつぶし、ひと晩以上漬ける。冷蔵庫で1カ月ほど保存できるので、蓋ができるディスペンサーに作り置きしておくと、チャーハンや炒めものに何かと使えます。
      (ディスペンサーはキャップができるものだと蒸発しなくて便利)
      もしくは、にんにくチューブを2~3cm入れると時短。その場合ディスペンサーに詰まらないように穴を大きくしてください。
    7 241
    コメント・感想 Comment
    シゲカヨ さん
    2021.02.28 14:55

    この味嫌いな人いないよねって位美味しいですね、これ。ディスペンサー100均で買って正解でした!

    むっちんぷりん
    むっちんぷりん さん
    2021.03.02 19:25:03

    シゲカヨさん♪レシピのご愛用毎度ありがとうございます!我が家もダ〇ソーのディスペンサーが活躍しております。翌日ご予定がない折にはぜひ、豚肉のアレとにんにく醤油を使ったスタミナチャーハンをおすすめいたします♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストポーク 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。