甘さ自由自在。大量消費に!『基本のゆずジャム』

10

2020.12.31

分類デザート

調理時間: 10分

ID 403926

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

今年はゆずが豊作と聞きました。たくさんゆずがあったら、ぜひゆずジャムに加工してみませんか?
お湯で割ればホットゆず茶、ヨーグルトに添えたりお菓子作りに使ったり用途は色々。手作りなので甘さの加減も自由自在です!

    材料

    ゆず 3個
    はちみつ 90g
    砂糖 30g

    作り方

    ポイント

    冷えると締まるので、一歩手前で火を止めるのがポイントです。
    はちみつ、砂糖の分量はお好みで加減可能ですが、全てはちみつにすると糖度が低いため日持ちしにくくなります。
    1. ゆず3個は皮をむいて内側の白い部分を包丁で削り、千切りにする。果肉の部分は種を取り除いてざく切り。
    2. 砂糖、はちみつ、ゆずを鍋に入れ、中強火でかき混ぜながら煮詰める。
    3. 鍋底をへらでこすり線が残れば完成。冷えると締まるので、一歩手前で火を止めるのがポイントです。
    4. 清潔な保存瓶に入れて冷蔵保存。なるべく早く召し上がってください。
    29 220

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ジャム ゆず はちみつ 基本 大量消費 柚子茶

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは