準備5分!炊飯器でとろっとろ♡「ヤンニョム鶏チャーシュー』

3

2021.05.15

分類主菜

調理時間: 3分(炊飯時間を除く)

ID 412697

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

炊飯器に入れてスイッチポンでできる、鶏チャーシューのレシピです。

コチュジャンを使って甘辛くしていますが、辛すぎないのでお子さまでも召し上がれます。
タレが多めにできるので、ごはんにかけて丼にするのがおすすめですよ!

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚
    A
    コチュジャン 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1/2
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    酒、みりん 各大さじ1 1/2
    サニーレタス 適量
    作り方
    Point!
    ▶︎5合炊きの炊飯器を使用しました。
    ▶できあがってすぐは肉がやわらかいので、粗熱を取ってから切ってください。
    ▶皮目を下にし、肉部分は包丁を小刻みに前後させ、皮部分は押切りできれいに切れます。
    ▶まずはレシピ通り作って頂き、濃い味が好きな方はしょうゆやコチュジャンを大さじ1/2ずつ増やしてください。
    ▶たれが多めなので、ごはんにかけて鶏チャーシュー丼にも♪
    ▶︎おろしにんにくを加えると味にパンチが出ます。
    1. ▶鶏もも肉は余分な脂を取り除く。キッチンばさみを使い、肉の隙間にある脂を取り除くと臭みがなくなります。
    2. A

      コチュジャン 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、酒、みりん 各大さじ1 1/2

      を合わせておく。コチュジャンをボウルに入れ、調味料を上から順に入れてその都度混ぜ、コチュジャンをしっかり溶かす。←固いものに液体を入れていくとダマにならずにきれいに混ざります。
    3. 炊飯器の内釜に鶏もも肉の皮を下にして入れ、Aをかける。
    4. クッキングシートを丸く切って中央に穴をあけ、落し蓋をする。あればさらに落し蓋をのせる。
      (木だと匂いが付くので金属製がベター)そのまま炊飯する。
      
    5. 炊飯が終わったら崩れないようにまな板に移し、包丁で食べやすい大きさに切る。
      皮目を下にし、肉部分は包丁を小刻みに前後、皮部分に到達したら押切りできれいに切れます。
      煮汁だけ鍋に移し、軽く煮詰める。←省略可能ですが、煮詰めたほうが味の辛味がよくなりツヤが出ます。たれは冷めると固まる性質があるので、ややとろみがつくくらいでOKです。
      
    6. サニーレタスとともに皿に盛り付け、軽く煮詰めたたれをかけて完成です!
    7. 酒は塩を使っていないもの(写真左)を使用しています。なければ水で代用してください。
    8. 5月27日(火)発売のレシピ本
      『極上だれでパパッとごはん』予約が開始されています。
      
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      
      ストーリーにもサイトに飛べるリンクを貼っています✈
      
      ▽▽▽Amazonからのご予約はこちらから▽▽▽
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      
      
      ▽▽▽楽天ブックスからのご予約はこちらから▽▽▽
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/
      
      ※書店にどの程度並ぶか私自身未知数なので、ご予約が確実かと思われます。
      
      
      ▽▽▽海外にお住まいのみなさま▽▽▽
      電子化されることが決定しております。
      現在のところ電子書籍の予約フォームはありませんが
      おそらく発売日以降ボタンができるものと思われます。
      詳細がわかり次第また案内させてください。
    3 168
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーシュー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。