豚肉とフレッシュトマトの煮込み

30

2019.05.13

分類主菜

調理時間: 30分(下準備の時間を除く)

ID 375633

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

 加熱用のトマトが手に入ったので、缶詰を使わず自家製トマトの水煮を作って煮込みました。生のままで煮込むと酸味がたってしまうので、一度弱火で火を通して甘みを出してから煮込みにすると甘みを感じておいしくなります。水煮は保存容器で1週間ほど持つのでパスタや炒め物に活躍します。

トマト煮 ヘルシー おもてなし 煮込み料理 簡単 豚肉

    材料

    4人分
    豚肩ロース 480g
    加熱用トマト 300g
    たまねぎ 1個
    にんじん 1/2個
    にんにく 1片
    オリーブオイル 大さじ1
    適量
    こしょう 少々
    小麦粉 適量

    作り方

    ポイント

    トマトは弱火でじっくり煮込むことで甘みが出ます。また、皮を剥くタイミングは実を煮崩れさせないために加熱して10分程度してから剥きました。また皮を剥かないと、適度な塩味とローリエの香りが果肉に移っていかないのと冷めてから皮が向きにくいためお勧めできません。
    1. 加熱用トマトをトマトが被る程度の1%食塩水とローリエ1枚を加え、中火で沸騰したら弱火にして、適当なところで皮を剥き30分ほど煮込む。粗熱を取って冷蔵庫で一晩寝かせる。
    2. 鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ弱火で香りを出したら、スライスしたにんじん、刻んだたまねぎを加えたまねぎが透明になるまで炒める。
    3. 塩をもみこんで軽くこしょうを振った豚肩ロース肉の表面に軽く小麦粉をはたき、オリーブオイルを敷いたフライパンで表面を焼き固め①の鍋に入れる。
    4. 肉を焼いたフライパンに荒く切ったトマトと煮汁を加え人に足りさせたら、それとローリエ1枚を②に入れ蓋をして弱火で15分ほど蒸し煮にする。最後に塩こしょうで味をととのえる
    7 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) おもてなし×季節料理(37) 豚肉×ポテトサラダ(5) トマト煮×鮭(3) 煮込み料理×魚(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマト煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは