レシピサイトNadia
    • 公開日2018/12/20
    • 更新日2018/12/20

    本当に美味しいローストチキン|何度も作りたい定番レシピVol.17

    しっとりジューシー! クリスマスには欠かせない、骨付き鶏もも肉で作るローストチキンのおすすめレシピ。ごちそう感のある骨付き鶏もも肉だけでなく、手羽元や憧れの丸鶏まで幅広くご紹介! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    550

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいローストチキン|何度も作りたい定番レシピVol.17

     

    クリスマスの定番!おうちで作るローストチキン

    クリスマスパーティーの定番料理といえば、鶏肉料理ですよね。イエス・キリストの誕生を祝い感謝するクリスマスには、特別な日の贅沢なごちそうである七面鳥のローストが定番です。

    日本で七面鳥を入手しづらいので、手に入りやすい鶏肉を使用した料理が定番になっています。「フライドチキン」や「ローストチキン」が、クリスマスチキンの代表料理ですよね。

    最近ではクリスマスシーズンになると、丸鶏や骨付き肉も手に入りやすく、調理しやすいように内臓処理済みや切り込み済みで、手軽に購入できます。

     

    骨付き鶏もも肉で!照り焼き味が美味しい基本のローストチキンの作り方

    クリスマスのローストチキンは、いつもと違う贅沢気分で「骨付き鶏もも肉」が雰囲気を盛り上げてくれます。豪快にかぶりつけば、美味しさも格別です。

    【材料(2人分)】
    骨付き鶏もも肉 2本
    塩 小さじ1/2
    A醤油 大さじ2
    A酒 大さじ1
    Aはちみつ 大さじ2
    A生姜すりおろし 小さじ1
    Aにんにくすりおろし 小さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    黒こしょう 少々

    【作り方】
    1.骨付き鶏もも肉は、余分な皮や筋を取り除きます。
    (骨に沿って切り込みが無い場合は、切り込みを入れます。)

    2.肉に塩をし、全体に揉み込みます。
     タレの前に塩をしっかりと付けます。

    3.密封袋に肉とAを加えて揉み、しっかり閉じて冷蔵庫で2~3時間置きます。

    4.オーブンシートの上に、水気を切った肉をのせます。刷毛で、オリーブオイルを表面に塗ります。オリーブオイルを塗る事で、ジューシーに仕上がります。

    5.オーブンを210℃に予熱し、30~35分焼きます。
    この際、10分ごとに開けてオリーブオイルを再度塗ります。
    オーブンを開けると庫内温度が下がりやすくなるので、加熱時間は様子を見ながら増減して調整してください。

    ご家庭のオーブンのクセで加熱時間が異なります。竹串をさして、透明な肉汁が出たらOKです。

    6.お皿にのせ、黒こしょうを挽きます。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    骨付き鶏もも肉で♪定番クリスマスチキン

     

    大人数のパーティでは、もも肉や手羽元を使用して簡単に!

    骨付きもも肉を人数分揃えることは、難しい場合もありますよね。そんなときは、ジューシーなもも肉や手羽元でも大丈夫です。
    大人数のパーティーでは、小さめの方が食べやすい事もあるので、シーンごとに使い分けるといいですね。

    同じ分量で手羽元を約8本分。最初に骨に沿って切れ目を入れておくと、離れやすく食べやすくなりますよ。

     

    意外と簡単♪丸鶏で作るローストチキンもおすすめ!

    クリスマスチキンに挑戦したい、丸鶏のロースト。一度は作ってみたい憧れのメイン料理も、意外と簡単にできるので、こちらもおすすめです。ハーブと塩の味付けでシンプルに、ワインにも合うメイン料理です。

     

    ハーブで香り良く!丸鶏のパリパリローストチキン

    乾燥ハーブと生のハーブを両方使用します。クリスマスシーズンになると、生のハーブは売り切れている場合もよくあります。そんな時には、常備できる乾燥ハーブがオススメです。

    焼く前に全体に小麦粉をはたくことで、仕上がりがパリパリになりますよ。
    香ばしい香りが部屋中に広がり、焼き上がりを待つ楽しさをぜひ味わってください。

    ●詳しいレシピはこちら
    丸鶏のパリパリローストチキン


    家族が喜ぶクリスマスチキンは、手作りで挑戦したいメイン料理ですよね。
    クリスマスチキンの美味しさは、焼き上がりを待つ間の部屋中に漂う香ばしい香りから始まります。一度手作りすると、意外と簡単な工程で定番になること間違いなし。特別な夜のメイン料理に、ぜひお試しください。


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    本当に美味しいローストビーフ|何度も作りたい定番レシピVol.13
    クリスマスに華やかサラダを♪ブーケサラダ&リースサラダまとめ
    クリスマスパーティーにぴったり!絶対盛り上がる簡単かわいいパーティーレシピ
    本当に美味しいミートローフ|何度も作りたい定番レシピVol.115

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    550

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「オーブン」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    築山紀子
    • Artist

    築山紀子

    • 食品衛生責任者
    • 野菜ソムリエ
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • C.P.A.チーズプロフェッショナル

    自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History