鶏むねスティックとレンコンの甘辛コチュ炒め

20

2021.02.26

分類主菜

調理時間: 20分

ID 406918

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

食べやすい鶏むね肉スティックと、レンコンの甘辛いコチュジャン炒めです!
片栗粉をまぶして焼くので、タレがよく絡んで最高!
ハイボールとの相性バツグンのレシピです。
食欲がそそられる、ハイボールが入っている素敵なグラスは、東洋佐々木ガラスさんの薄づくりビヤーグラス「薄氷(うすらい)」です。
鶏むね肉が柔らかくなる切り方の詳しい写真付き!

材料2人分
鶏むね肉 1枚(350g~400g)
A
小さじ1/3
A
砂糖 小さじ1/2
A
小さじ2
青ねぎ 3本程度
レンコン 1節(約200g)
B
300ml
B
小さじ1
C
コチュジャン 大さじ1
C
醤油 大さじ3
C
みりん 大さじ2
C
はちみつ 大さじ1
片栗粉 大さじ3
ごま油 大さじ4(鶏むね肉用)
ごま油 大さじ2(レンコン用)
白いりごま 大さじ1
白いりごま(仕上げ用) 適量
粗びき黒こしょう 適量(お好みで)
作り方
Point!
【下準備】鶏むね肉はお肉の繊維を断つように繊維に垂直に切ると、柔らかくなり食べやすいです。
【工程2】片栗粉をまんべんなく付けることにより、タレが均等に絡みます。
【工程4】完全に鶏肉に火を通してください。

#東洋佐々木ガラスタイアップ
  1. 鶏むね肉は繊維の方向ごとに3ブロックに分け、それぞれお肉の繊維に対して垂直に切り、スティック状にする。厚みがある部分は太さを揃えるようにさらに半分に切る。
  2. ボウルに鶏むね肉を入れ、A

    塩 小さじ1/3、砂糖 小さじ1/2、酒 小さじ2

    を加えて揉み込み、ラップを密着させるようにかぶせて5分置く。
    青ねぎは5mm幅の小口切りにする。
    レンコンは皮をピーラーでむいて5mm厚さの半月切りにし、大きいものはいちょう切りにする。ボウルに入れたB

    水 300ml、酢 小さじ1

    に5分さらし、水気を切る。
    C

    コチュジャン 大さじ1、醤油 大さじ3、みりん 大さじ2、はちみつ 大さじ1

    をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、タレを作る。
  3. 鶏むね肉、レンコンに片栗粉をそれぞれまんべんなくまぶす。
  4. ごま油大さじ4をフライパンに入れて中火で熱し、鶏むね肉を重ならないように並べる。両面中火で2分ずつ焼いたら、一度取り出す。
    同じフライパンにごま油大さじ2を入れてレンコンを加え、両面中火で1分ずつ焼く。
  5. 鶏むね肉を戻し入れたら、水大さじ1(分量外)を加え、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。
  6. 混ぜ合わせておいたタレを加える。弱火のまま、菜箸で混ぜながらタレをよく絡ませる。
    白いりごま大さじ1を加え、よく混ぜ合わせる。
    タレが完全に絡んだら器に盛り付け、青ねぎ、白いりごま(仕上げ用)を散らし、お好みで粗びき黒こしょうを振る。
13 178
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは