簡単!鶏もも肉と山盛りきのこのバタぽん炒め(ダイエットにも)

10

2018.12.14

分類主菜

調理時間: 10分

ID 369393

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

鶏もも肉に山盛りきのこを合わせたボリューム満点なのにヘルシーなおかず♪

フライパンで鶏もも肉を焼いたら、きのこを入れて蒸し焼きしてバターとぽん酢で味付けするだけ!

あっという間に出来るのにバターとぽん酢であっさりコク旨!いくらでもきのこが食べられますよ♡

ご飯のおかずやおつまみにもピッタリ!

お買い得価格のきのこで家計にも優しい節約レシピ♪

ダイエット中でも満足出来る1品です🍀

    材料

    4人分
    鶏もも肉 2枚
    えのき 1袋
    しめじ 1パック
    エリンギ 1パック
    塩コショウ 適量
    料理酒 大さじ1
    バター 小包装1個8g(お好みで調整して下さい)
    ぽん酢 適量(お好みで調整して下さい)
    ネギ 適量
    七味唐辛子 お好みで

    作り方

    ポイント

    ○入れるきのこ類はお好きな物を入れて下さい。舞茸や椎茸、玉ねぎなども美味しいと思います。
    ○きのこ類から水分が出ると思います。水分が出たままぽん酢を入れても薄くなってしっかり味がつかないので水分はキッチンペーパーで拭き取るか蓋で押さえながら捨てて下さいね。火傷しない様に気を付けて下さい!
    ○ぽん酢は少しづつ入れて味を調整して下さいね。
    ○ロカボダイエットの場合はぽん酢の分量を控え目にして下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ○しめじ、エノキは根元を切り落としてほぐしておきます。
      ○エリンギは根元を切り落として食べやすい大きさに切ります。
      ○鶏もも肉は一口大に切ります。鶏もも肉の分量はお好みで調整して下さい。
    2. フライパンに油を引き(分量外です)鶏もも肉を皮目を下にして焼き目がつくまで焼きます。カリッと焼き色がついたら裏返し、蓋をして火を弱めて2〜3分蒸し焼きして鶏もも肉に火を通します(鶏もも肉の大きさで時間は調整して下さいね)
    3. 鶏もも肉に火が通ったら塩コショウして、エリンギを入れて混ぜ合わせてエリンギにも油を行き渡らせます。エリンギに油が回ったらしめじを入れて混ぜ合わせます。えのきを上に乗せて、料理酒大さじ1を回しかけて蓋をして2分位蒸し焼きします。
    4. 蓋を開けて全体が良く混ざるように混ぜ合わせます。きのこから水分が出ているので蓋で押さえながら水分を捨てるかキッチンペーパーで拭き取ります(火傷注意して下さいね!)バターを入れて溶かし、バターが溶けたらぽん酢を入れて混ぜ合わせれば出来上がり♪
    5. お皿に盛ってお好みでネギ、七味唐辛子をかけて召し上がれ!
    6. 【ポイント】
      ○きのこと合わせるので鶏もも肉でボリュームのある旨味をプラスしていますが、お好みで鶏むね肉で更にヘルシーに仕上げても美味しいです。鶏むね肉を使用する場合はお肉が固くならない様に皮目にフォークで穴を開け、筋肉の繊維を切る様にそぎ切りにして一口大の大きさに切って下さい。
    75 979

    コメント・感想 Comment

    tennislove さん
    2019.01.16 06:38

    きのこたっぷりバタポンで美味しく頂きました♪ 感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.01.16 07:56:52

    tennisloveさん♪ おはようございます☀ おネギたっぷり美味しそうなコメント頂けて、朝の元気満タン頂きました😊💞💐 いつも優しい心を届けて下さって本当にありがとうございます🙇 風邪が流行っているので、tennisloveさんも体調を崩されたりしない様に気をつけて下さいね!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは