お餅アレンジ*甘辛美味♡お餅の豚肉巻き照り焼き

15

2019.01.04

分類主菜

調理時間: 15分

ID 370115

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

お正月のお餅を美味しくアレンジ!
てりてり♡甘辛味がたまらないお餅の豚肉巻き照り焼きです♪

作り方はとっても簡単!お餅を半分に切ってレンジでチンして少し柔らかくしたらお肉で巻いて、フライパンで焼いて調味料を入れて煮詰めるだけ!

子供も大好き♡大人は七味唐辛子をかけて大人味で楽しんでも♡

お餅が美味しく大量消費出来ますよ!

    材料4人分
    切り餅 5個
    20cc位
    豚肉薄切り 200g位
    料理酒 大さじ2
    A
    醤油 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1(お好みで〜大さじ1まで増やして下さい)
    ネギ お好みで適量
    七味唐辛子 お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○レンジ出力やお皿、水の分量などでレンジ加熱時間が変わるのでお餅の様子を見て調整して下さい。
    ○お肉は破れていない物を使用して、お餅が出ない様にしっかり巻いて下さい。お肉が出ていると焼いている時にお餅がとろけて出て来てしまいます。
    ○豚肉なので料理酒を入れて蓋をしてしっかり火を通して下さい。
    ○出て来た余分な水分はキッチンペーパーでしっかり拭き取ってから調味料を入れて下さい。味が薄くなります。
    1. 切り餅を半分に切って耐熱皿にくっつかない様に並べ水を入れて(20cc位)レンジで柔らかくなるまでチンします(2分〜位)
    2. 豚肉薄切りを2枚重ねてお餅を包むように巻きます。巻き終わりがしっかりくっついて馴染むように止め、巻き終わりを上にして置いていきます(まだ固いお餅がある時は固いお餅だけもう少しチンして柔らかくして下さい)
    3. フライパンに油を入れて(分量外です)お肉を巻き終わりを下にして入れて焼き目が付くまで触らず焼きます。焼き目が付いたら裏返して料理酒を回し入れて蓋をして火を少し弱めて2分〜お肉に火が通るまで焼きます。
    4. 蓋を開けてキッチンペーパーで余分な水分を拭き取りA

      醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 小さじ1

      を入れて火を少し強めてタレがお肉に絡んで照りが出るまで煮詰めたら出来上がりです♪お皿に盛り付けてお好みでネギと七味唐辛子を乗せて温かい間に召し上がって下さい。
    5. 照り照り甘辛味のお肉の中はとろ〜り柔らかお餅♡何個でも食べられちゃいますよ(笑)
    217 627
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「切り餅 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。