
シャキシャキもやしと豆苗が美味しい1品♪ 作り方は簡単!お鍋でだし汁に人参、油揚げを入れて沸騰させ、もやしを入れて1分!火を止めて豆苗とかつお節を入れて冷ますだけ! 豆苗の青臭さも無くなって子供も食べやすいですよ。 ちょっとした小鉢や副菜、作り置きにぴったり♡ 季節を問わず美味しく食べられるおひたしです。
鍋にA 水200cc、だしの素大さじ1/2、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/4〜1/3と人参、油揚げを入れて火にかけ沸騰させます。沸騰したらもやしを入れて1分〜1分半もやしに火が通るまで煮ます。味をみて薄ければ醤油(追い醤油)をして味を整えます。

火を止めて豆苗とかつお節を入れて混ぜて冷ませば出来上がりです。冷蔵庫で味が馴染むまで置いても美味しいですよ。

【ポイント】 ○だし汁にもやしがしっかり浸からず火が通りにくいときは混ぜながら手早く火が通る様にして下さい。あまり煮すぎるともやしの食感が悪くなります。 ○そのまま冷蔵庫に入れやすいようにタッパーに入れて冷ましています。 ○かつお節は花かつおを2掴み入れています。お好みの分量入れて下さい。 ○冷ます時間は調理時間から除いています。
○見た目綺麗に仕上げたい時や口当たりを良くしたい場合はもやしの根を取って下さい。 ○もやしのシャキシャキ食感が楽しめる様にもやしを入れて1分〜1分半で火を止めて下さい。 ○豆苗は色良く仕上げる為に火を止めてから入れて下さい。 ○もやしを入れると味が少し薄くなるので最後に味を見て薄ければ追い醤油をして味を整えて下さい。 ○油揚げは油抜き不要の物を使用しています。油抜きが必要な物は油抜きして下さい。
レシピID:371528
更新日:2019/01/30
投稿日:2019/01/30

2025/10/04 12:47


2025/04/12 16:22


2019/06/16 05:00


2019/05/01 18:34
