カリッと香ばしくて美味しい♡新じゃがのやみつきのり塩ポテト

15

2021.06.04

分類副菜

調理時間: 15分

ID 414048

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

皮ごとカリッと香ばしく揚げた新じゃがにミネラルたっぷりの青のりをまぶしたポテト♡
磯の香りとホクホク食感がやみつきの味です♪
少量の油で作れるので簡単、家計に優しいレシピです。

青のりには血圧や心血管疾患・脳卒中・冠動脈性心疾患などの生活習慣病の予防をするカリウム・発育期・妊婦・高齢者などに特に積極的に摂取していただきたいカルシウム・酵素の働きをサポートしたり・たんぱく質の合成や骨の形成に欠かせないマグネシウム・抗酸化作用や免疫を増強する働きがありがんの予防効果が期待できるβカロテン・たんぱく質や細胞を作るのに必要な核酸を合成する働きのある葉酸を含む体に良い食品です。


    材料

    2人分
    新じゃが 2個(中くらいの大きさ)
    フライパン1cm程度
    青のり 小さじ1
    小さじ1/4

    作り方

    ポイント

    ☆普通のじゃがいもでも同様に作れます。
    1. ◎新じゃがは皮をよく洗い、芽を取り除いて食べやすい大きさに切る。
      ◎ポリ袋に青のりと塩を入れて振っておく。
    2. 下準備した新じゃがを水に濡らしたキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れてラップしたらレンジ600w3分加熱する。
    3. 新じゃがの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、油を入れたフライパンの中火で表面がカリッとするまで揚げ焼きする。
    4. キッチンペーパーで油をしっかりきり、青のりと塩を入れたポリ袋に入れて振る。
    1 40

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライドポテト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。