ふんわりしっとり♡極上食感♪フルーツチーズスフレロールケーキ

60

2021.06.11

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 414551

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

口に入れた瞬間とろけるような生地の食感とチーズクリームが相性ピッタリ!
ふわっ、しゅわっとろっとした食感にハマる♪

少量で栄養価の高いチーズはナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類に分けられます。
ナチュラルチーズは生乳を乳酸菌やカビで発酵させ、熟成させたものです。
熱処理を行わないので乳酸菌を生きたまま摂ることができます。
プロセスチーズは日本では固形のチーズより薄くスライスされたチーズや給食に登場するソーセージ型のチーズとして親しまれています。
ナチュラルチーズを加熱処理し、再び成形したもので加熱することにより保存性が高くなっています。

    材料6人分(1本分(20×26.5cmの天板使用))
    【スフレロール生地】  
    薄力粉 35g
    砂糖 60g
    3個
    牛乳または豆乳 45g
    バターまたはマーガリン 25g
    バニラオイルまたはエッセンス 少々
    【チーズクリーム】  
    クリームチーズ 50g
    生クリーム 100ml
    砂糖 大さじ2
    フルーツ お好きなもの適量
    作り方
    Point!
    ☆レシピのフルーツは桃1/2個とメロン1/8個使用。
    1. ◎卵は卵黄と卵白に分ける。
      ◎薄力粉は一度ふるっておく。
      ◎ボウルの水気は拭き取る。
      ◎フルーツを切る。
    2. 【スフレロール生地】
      耐熱ボウル(レンジ対応)にバターまたはマーガリンを入れ、ラップしてレンジ600w1分加熱し薄力粉を加えて泡立て器で混ぜる。
    3. 600w20秒加熱し牛乳または豆乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜたら、レンジ600w20秒加熱してよく混ぜる。
    4. 卵黄を1個ずつ加えて、バニラオイルまたはエッセンスも加える。
      ※オーブンを180℃に予熱する。
    5. 【メレンゲ】
      ボウルに卵白を入れて羽に泡がかかるまで泡だてたら、砂糖を2回に分けて加えて逆さにしても落ちないくらい泡だてる。
    6. 工程4の【メレンゲ】を2回に分けて加え、ヘラで底から底から切るようにさっくり混ぜる。
    7. 天板にクッキングシートを敷いて、工程5の生地を流し入れたら予熱したオーブン180℃10〜15分焼く。
    8. 焼き上がり、型ごと台に叩きつけて縮み防止したら網の上にのせて冷ます。
    9. 【チーズクリーム】
      ボウルに生クリームとクリームチーズ.砂糖を入れてボウルに氷水を当てながらツノがたつまで泡だてる。
    10. クッキングシートを外して、綺麗な面を下に向けたら【チーズクリーム】を塗りフルーツをのせる。
    11. 手で押さえながら一気にクッキングシートごと巻き上げたら、巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分以上冷やす。
    1 51
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。