
今が旬のなすをたっぷり味わえる、ごろっと食感がおいしいドライカレーです✨ カレールーを使わず、カレー粉で作るので、辛さはお好みで調整できます。 とろっとやわらかいなすと、ひき肉の旨みがよく合い、短時間でも満足感のある一皿に仕上がります。 忙しい日でもパパッと作れる、おいしい主食レシピです✨
下準備
卵はお好みの焼き加減で目玉焼きにする。

なすはヘタを取り、縦4等分にして2cm幅に切る。5分ほど水にさらし、水気をしっかり拭き取る。玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを3分ほど炒める。なすを端に寄せ、合いびき肉を加えて塩・こしょうをふり、玉ねぎ、きざみにんにく、きざみしょうがを加え、肉の色が変わるまで炒める。

A ケチャップ大さじ2、赤ワイン大さじ2、カレー粉大さじ1、ウスターソース大さじ1、コンソメ(顆粒)小さじ1、砂糖小さじ1を加え、中火で全体に味がなじむまで炒める。器にご飯を盛り、ドライカレーをのせる。目玉焼き、紫玉ねぎの甘酢漬け、パセリを添える。

・カレー粉大さじ1はやや辛めの仕上がりです。辛いものが苦手な方やお子さまが食べる場合は、小さじ2を目安に調整してください。 ・紫玉ねぎの甘酢漬けの代わりに、お好みで福神漬けやらっきょうを添えてもおいしいです。
レシピID:529040
更新日:2026/07/28
投稿日:2026/07/28

あね
元料理講師・料理家
おすすめ企画のご紹介♪