かぶとトマトの梅肉マリネ

10

2021.06.29

分類副菜

調理時間: 10分

ID 415479

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

砂糖は塩と同じく脱水効果があります。かぶは塩もみでなく砂糖もみすることで、優しいうま味が出るのでおすすめです。
使用した梅干しは塩分15%のもの。はちみつ梅のような甘い梅干しを使う場合は、梅に砂糖を加えなくても大丈夫です。
梅とオリーブオイルという、ちょっと意外かもしれない和と洋の組み合わせが絶妙です。かぶやトマトのフレッシュさと甘めの梅の果実感は、イタリアの甘口スプマンテ、プロセッコDOCのロゼと合わせるのもおすすめですよ。
週末の乾杯!のお供にどうぞ♪

材料

2人分
かぶ 1個
A
砂糖 小さじ1
ミニトマト 10個
オリーブオイル 大さじ1
梅干し 1個
B
砂糖 小さじ1/2
適量

作り方

ポイント

梅干しはなめらかになるまで包丁でたたくことで、全体に味がなじんでおいしくなりますよ。
トマトは縦カットよりも横カットの方が味馴染みが良いので是非横カットで。

#プロセッコDOC保護協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. かぶはきれいに洗ったら、皮ごと8等分のくし形切りにし、端から5mmの厚さの薄切りにする。ボウルに入れ、A

    砂糖 小さじ1

    をまぶして軽くもみ込み5分程度置く。5分程度したら出てきた水分を切る。
  2. 梅干しは実を種から外し、B

    砂糖 小さじ1/2

    を加えて包丁でたたく。ミニトマトはヘタを取ったら横半分に切る。
  3. 1のボウルに梅干しとミニトマトも加え、オリーブオイルを加えて和え、塩で味を調える。
2 13

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは