お気に入り
(7)
加賀野菜の沢野ごぼうを使った、シンプルだけど豪華な一品。 素材の味が決め手です。
沢野ごぼうが手に入らない場合は、太いごぼうで代用してください。 出汁でゆっくり煮ることで、ごぼうとは思えない柔らかさに仕上がります。 煮たお出汁は豚汁やけんちん汁などのベースに使えます。
沢野ごぼう(または太いごぼう)をよく洗い、15cmの長さに切り揃える。
10分程下茹でしてアクを抜き、別の鍋に入れた出汁と薄口醤油で1時間程弱火で柔らかくなるまで煮る。 金串がすっと入るようになったら日を止め、取り出して冷ます。
薄切りの牛肉を広げ、塩胡椒小麦粉を振って、水分をしっかり拭き取ったごぼうを芯にしてくるくる巻いていく。
フライパンに油を敷き、全面こんがりと焼き目が付くまで時々転がしながらよく焼く。
食べやすいように1.5cm幅に切ってお皿に盛りつける。 もし、牛肉の内側まで火が通っていない場合、ラップして3〜5分程電子レンジで加熱する。
100330
ひな
「ひなや」出張料理人。 大阪生まれ兵庫京都育ちの関西人。 「食は愛」の家訓のもと育つ。 鎌倉を中心に関東圏で京都の家庭料理「おばんざい」をケータリング。 ありきたりのオードブルや仕出し料理に飽きた、ケータリング慣れしたお客様に好評。 個人宅のホームパーティから企業の懇親会、大使館での100人規模のパーティまで、全てひとりで仕入れから仕込みまで行い、お客様の楽しい時間のお手伝いをしている。