つくね系で娘が1番喜んで食べてくれるレシピです♡ 鶏団子だけでもよし、茹で汁を使ってスープにしたり、雑炊やうどんなどアレンジの幅も広いので、ストックしておくととっても便利です(*^^*)
・鶏団子は浮いてきたらOK! →中まで火が通った合図です。 ★冷凍保存可。 保存期間▷▶︎1週間 レシピの分量はストック用に多めに作れるようになっています。 20個作った場合、1個あたり鶏ひき肉6g、長芋2.5g、青ねぎ0.5gです。 ※粉末だしはイブシギンのしぜんだしを使用しています(鰹の風味が強い粉末だしです)。 粉末だしがない場合は鰹節で代用してみてください。 離乳後期(生後9〜11ヵ月頃)から食べられるレシピです。 <アレルギーについて> ×ごま 白すりごまを使用しています。除去してください。 茹で汁ストックの活用では、スープ、雑炊の場合は茹で汁30mL程度にしょうゆ 1〜2滴追加、うどんの場合茹で汁50mL程度に粉末だしとしょうゆ1〜2滴を追加して仕上げました✩
・長芋は皮をむき、1cm角に切っておく。 ・青ねぎはみじん切り。
袋に長芋を入れ、細かく叩く。 ▷▶︎私は少し粒が残るくらいに叩きました。
A 鶏ひき肉120g、青ねぎ10g、粉末だし小さじ1/4、白すりごま小さじ1/2、片栗粉小さじ2を加え、袋の上からよく揉み込む。
丸く形をととのえる。
鍋に湯を沸かし、沸騰したら③を入れ、中までしっかり火が通るまで茹でる。
器に盛り付ける。
今回は茹で汁にも旨みたっぷりなので、捨てずにストックしました。 鍋にお湯を600〜700mL沸かし、調理終わりに残った茹で汁は200〜300mLくらいストックしました。 (鍋の大きさや火加減などで差が出るので調整してください。) 製氷機などに凍らせておくと必要な分解凍できて便利です♬
395690
植草 真奈美
体育大学出身の管理栄養士・料理家の植草真奈美がお届けする、アスリートレシピ アスリートの方、アスリートを支える方、スポーツキッズのママ・パパ、 健康のために運動をされている方、ダイエット中の方へ 強くなりたい、勝ちたい 減量したい、ベースアップしたい 楽しく運動したい、スポーツをしている人を応援したい その想いが “おいしい”ひと皿になるように 栄養素や食材の組み合わせ、思わず作りたくなるワンポイントなど 管理栄養士の視点をプラスした 食のカタチをお届けします そのひと皿で みなさんの毎日がとっておきの日になることを願って― 離乳食や子ども向けレシピも得意です♪ ―経歴― 保育園で栄養士として、離乳食や乳幼児食、アレルギー食など子どもたちの食に携わる。その後、大手料理教室へ。本社商品開発部でレシピ開発を学んだのち、ヘルスケア事業部の立ち上げに従事。妊活食、離乳食のセミナー企画・運営や全国のスタジオで行う妊婦食、離乳食レッスンの制作、講師指導など、妊活〜妊娠、出産、離乳食の事業を中心に担当する。 2016年に独立し、現在は「その想いを、おいしいに」をコンセプトに、管理栄養士としての視点を生かしたレシピ開発やベビーフードなどの商品開発を手がけるほか、中国向け食育企画の監修やアスリートの栄養サポートを行う。 ―資格― 管理栄養士/フードコーディネーター/乳幼児食指導士/栄養教諭 中学校教諭一種免許状(保健体育)/高等学校教諭一種免許状(保健体育) 健康運動実践指導者/スポーツリーダー/食アスリートシニアインストラクター