簡単!マヨ無しコールスローサラダ(レンチンすし酢レシピ付き)

5

2021.05.29

分類副菜

調理時間: 5分(放置時間(塩もみ30分、味馴染ませ30分)を除きます)

ID 413293

juncocco

ごはんタイムは 家族みんなの幸せタイム♡

コールスローサラダは、キャベツとマヨネーズを和えたサラダ、というイメージが強いかもしれませんが、
もとはコールスロー(キャベツ+刻んだ)という言葉からきています。
工程は切って絞ってすし酢で和える、シンプルなサッと調理です。
酸味が入り、千切りキャベツだけよりぐっと食べやすい、付け合わせに便利な、スーパー簡単コールスローサラダです♪

    材料

    4人分
    キャベツ 200g(大きい葉で3~4枚分)
    小さじ1
    すし酢 大さじ2~3(市販のもの)
    赤パプリカ 適量(あれば、彩りに入れる)

    作り方

    ポイント

    お好みで、ツナ缶や細切りハムを加えて、ボリュームアップをしても美味しいです。(写真1枚目)
    酸味は好みがあるので、和えるすし酢の量をまずは大さじ2、そのあとは味見をしながら、調節して下さい。
    サラダは作って時間が経つと、野菜から水分が出てしまいがちですが、
    こちらは一度しっかり水分を絞ってあるので、和えてから時間をおいても、水分が器にたまるようなことはありません。だから我が家では多めに作って、冷蔵庫で保存。(2~3日)
    最初はそのままサラダで、翌日はハムなどの具を足したり、サンドイッチの具にしたりと、変化を付けて楽しんでいます♪
    1. キャベツを千切りにし、塩をまぶして全体に馴染ませたら、30分おく。
    2. 3等分程度の量に分けて手に取り、両手を合わせて力を入れ、ギューッと握って水気をしぼる。
    3. すし酢で和える。
      味を馴染ませるため、30分ほど冷蔵庫へ。
      お好みで細く切った赤パプリカも加え、ブラックペッパーを振ったら完成です♪
    4. すし酢を手作りする場合(最少量で作りやすい分量)

      米酢 大さじ1+小さじ1(20㎖)
      砂糖 小さじ1
      塩  小さじ1/4

      上記を耐熱容器に入れてまぜ、
      フワっとラップをかけ、電子レンジ500wで40秒加熱。
      レンジから取り出したら良く混ぜる。
    4 57

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。