とろっとろ幸せ♪紅茶ラムレーズンチーズケーキ

10

2021.01.23

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間、冷やす時間を除く)

ID 405228

hoppe

おうちカフェ*hoppe

シリーズでとろけるチーズケーキのレシピを多数ご紹介中です。飲み物か!?って思うくらいとろんとろんクリーミーな食感のチーズケーキとなっております。飲みすぎ注意です!!!!
こちらはクリームチーズの量が少ないので作りやすいレシピになっています。
紅茶、ラムレーズン、ホワイトチョコ・・・そそられませんか~??
おやつに♪っていうよりは「大人の時間に♪」って感じでしょ。(笑)
贅沢なスイーツタイムになること間違いなし!

    材料(17×7パウンド型1台(焼き上がりの高さは約3cm))
    A
    クラッカー 45g
    A
    バター(食塩不使用) 20g
    A
    ホワイトチョコ 20g
    B
    レーズン 30g
    B
    ラム酒 大さじ1
    クリームチーズ 120g
    砂糖 30g
    1個
    生クリーム 60g
    紅茶(ティーバッグ) 1パック
    ホワイトチョコ 100g
    サラダ油 10g
    作り方
    Point!
    ホワイトチョコにサラダ油を混ぜるのはコーティングしやすくするためです。冷やすと固まるのでご心配なく。よほど繊細な舌をお持ちの方でなければ油の味!とはならないです。酸化した油とかごま油とかはダメよ。もちろん。
    1. 型に敷き紙を敷く。
      A

      クラッカー 45g、バター(食塩不使用) 20g、ホワイトチョコ 20g

      でボトムを作る。クラッカーは細かく砕き、バターホワイトチョコを入れて電子レンジ600wで40~50秒温めて溶かし、型の底に入れてスプーンの背などで押さえる。冷蔵庫で冷やし固める。
      クリームチーズを電子レンジ600wで40秒ほど加熱して柔らかくしておく。
      B

      レーズン 30g、ラム酒 大さじ1

      を混ぜ電子レンジ600wで30秒加熱しラップをして冷ます。
      オーブンを120℃に予熱する。
    2. 柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。
    3. 生クリームを加えて混ぜる。
    4. 紅茶(ティーバッグ)の中身を入れて混ぜる。
    5. 冷やしておいた型にラムレーズンを入れる。(ラム酒が残っていたらクリームチーズの方に加えて混ぜる)
    6. 生地を流し入れ120℃のオーブンで30分焼く。
      焼き上がりはまだ表面がフルフル揺れるくらい柔らかいです。
      型のまま冷まし、型から出さずに冷蔵庫で一晩冷やす。
    7. 型から出すとき、くっついて出しにくければ型の周りと底を少し温めると出しやすくなります。
      カットするときは温めたナイフで。
      ラムレーズンのところが少し切りづらいので小刻みに前後にナイフを動かしてレーズンを切るように、クラッカーの層はナイフを下に押し付けるようにザクっと。
    8. ホワイトチョココーティングする場合は、チーズケーキをカットしてから。
      ホワイトチョコを湯煎で溶かし、サラダ油を混ぜる。
    9. カットしたチーズケーキの端の方に一気に流しかけトントンと打ち付けて余分なチョコを落とす。
    8 380
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。