こんにちは、休日課長です。もうすぐクリスマス! 街はきれいにライトアップされ、すっかりクリスマスムードですね。イルミネーションで飾られた街並みを、彼女と身を寄せ合ってデート…。そんなことを想像しながら、クリスマスにおすすめのレシピを考えてみました!
今回紹介するメニューは、クリスマスカラーを意識した「塩麹バジルのやわらかチキンソテー」。チキンソテーは塩麹に漬けてやわらかく仕上げます。さらに、トマトソースとルッコラを添えてクリスマス感を演出してみました。愛する人とおうちでクリスマスを過ごす…。そんなシチュエーションにぴったりです。
トマトソースで華やかに!クリスマス仕様のチキンソテー
今回紹介するチキンソテーはごちそう感と家庭感のバランスがとれた一品。家で恋人と過ごすクリスマスにおすすめです! 鶏もも肉に塩麹とバジルで下味を付けて焼き上げます。焼き方は、いくつか試してみたところ弱火でじっくりがベスト。お肉がやわらかく仕上がります! 盛り付けは、トマトソースとルッコラを添えてクリスマスカラーを意識してみました。なんだかほっとする、優しいクリスマスディナーになりそうです。
クリスマス気分を盛り上げる!塩麹バジルのやわらかチキンソテー
【材料(1人分)】
●チキンソテー
鶏もも肉 1枚(200g程度)
塩 小さじ1/4
塩麹 大さじ2
バジル(乾燥) 小さじ2
ブラックペッパー(粗びき) 少々
オリーブオイル 大さじ1
●ソース
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
しいたけ 1個
トマトピューレ 100ml
コンソメ(粉末) 小さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
牛乳 大さじ2
【下準備】
●鶏もも肉
①余分な脂を切り取り、筋に切りこみを入れる
②皮側に塩をふってもみ込み、身側に塩麹・バジル(乾燥)・ブラックペッパーを混ぜて塗り込み、冷蔵庫で30分ねかせる。
※皮側には塩麹は塗らない(焼き色が黒くなってしまうため)
③②を調理30分ほど前に取り出し、塩麹をふき取って室温におく。
・にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶし、4等分にする。
・玉ねぎは薄くスライスする。
・しいたけは軸を切り取り、みじん切りにする。
【課長ワンポイント】
鶏肉は冷蔵庫から取り出し室温で30分放置する事で、火が通りやすくなります。
【作り方】
1. フライパンを熱し、オリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたらにんにくを取り出す。2.1に玉ねぎとしいたけを入れて中火で炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら、トマトピューレ・コンソメ・塩・牛乳を入れて中火で3分ほど炒める。味をみながら塩、こしょうで調整して火を止める。
【課長ワンポイント】
・トマトソースにしいたけのみじん切りを加えると奥行きのある味になります。
4.別のフライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮面を下にして入れる。弱めの中火でこんがりと焼き色がつくまで焼く(目安:10分)。その際に出てくる油はキッチンペーパーでふき取る。
5. 皮に焼き色がついたらひっくり返し、水大さじ1(分量外)を入れて弱めの中火で中に火が通るまで焼く(目安:5分)。
【仕上げ】
チキンソテーを食べやすく切って皿に盛り、肉の上にトマトソースをかける。お好みでルッコラなどを添える。
このレシピをお気に入り保存する
●塩麹バジルのやわらかチキンソテー
チキンソテーは焼き方がポイントです。弱火でじっくり焼くことが、お肉をやわらかく仕上げるコツ。あせらずじっくりと!
お肉には塩麹で下味をつけますが、塩麹は身側だけにしてください。皮側にも塩麹をつけて焼いたところ、焼き色がきれいに仕上がりませんでした。皮側は塩麹をつけずに塩のみで味付けすることできれいに焼きあがりますよ。
トマトソースの赤とルッコラの緑を添えて、クリスマス仕様にすれば完ぺきです!クリスマス気分を盛り上げるチキンソテー、みなさんもぜひ作ってみてください!
これまでのおもてなし連載はこちら
・休日課長のおもてなしレシピ